見出し画像

夕顔を育てる#2

GW中にタネを蒔いた夕顔、すくすく育ってます!

ネットで育て方を調べたらタネから育てるのは難しいと書いていたので、あまり期待していなかったんですが、意外にもすぐに発芽!
8分の7の確率で芽が出てくれました。

その後も順調に育ち、本葉が出てきたころには株によって発育に差が出てきました。

悲しいかな発育の悪い株は間引かねばなりません。
発育の良い芽をもっと伸ばすには、摘まねばならぬのです。

ベランダのプランターがいつのまにかオーディションの選考会場に。

「いや、でもさー。
いま伸びないと思っても、後からぐっとくるかもしれないよ?
遅咲きって言葉もあるし。
もっとこの子の才能伸ばそうよ」

って言葉は通用しないのが自然の摂理。

やる気の感じられる4人組を残し、残りの子は最終選考落ちということでハサミを入れました。

過去の夕顔観察日記はこちら
1:種まき
https://note.mu/chi_jp/n/n90ba48823333

#園芸 #夕顔 #間引き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?