持っていくもの

お世話になっております。
体育館のトイレのロスターから和式便所をぶっ壊そうの会
会長のちぃちゃんです。

嘘です、こんばんは。

前回の投稿から随分と日が開いてしまいましたが、
なんとか生きております。

さて今日は、設定の部分
書き連ねていきます。
よろしくお願いいたします。
本当は書きたくない。
いまだに良くわかっていないから。

ここからは素人が一生懸命勉強して
なんとか自分の腹に落とし込んで、それを柔らかく煮込んだスープ…私の解釈で私の言葉で説明いたします。
独自の解釈や、愚かな部分が見られる可能性があります。

考え方とか、間違っている部分があれば教えていただければと思います。
バトルしようぜ!

まずは簡単なところから。
①SS→シャッタースピードからご説明。

1/1000 1/500 とか色々ありますけれど
分母の数字が大きくなればなるほど

ケンケンが止まって見えます!!


1/400のSSでも手がぶれてる♯37吉田選手

逆に1/50 1/25 1/2 など分母が小さくなっていきますと
吉田選手は手に負えません。ブレます。
キレッキレの吉田選手はそんな生半可なシャッタースピードでは手に負えません。

じゃあシャッタースピードをめちゃめちゃ上げれば(分母の数字を大きくする)キレッキレのバチッバチの吉田選手をカメラにおさめることが出来るのでは?!と思ったアナタ!

なんとシャッタースピード上げるとばちくそに暗くなります!
写真で一番大事なのは明るさ!もうこれにつきます。
覚えておいてください。
何に於いても、写真の一番モーストインポータントなことは
明るさです。

お次は、
②絞りです。
絞りというのは、F値 のことだと思うよ多分(ここフィーリング)
F値は f1.4 f2.0 …f5.6 こんな数字で表現されてます。
F値は「ボケ」です。

F値を小さくすると

ケンケンの背景がボケます


F値が5.6の♯37吉田選手


F値が2.8の吉田選手

ね!? 被写体じゃない背景の部分がちゃんとボケてるのはF値が2.8のほうなのですね。

F値は小さいほうがボケやすくて、大きいほうがピントが合いやすいです。でもね、F値もね大きくするとね 暗くなるの

また出たよ明るさの話。
F値はさ、レンズの性能にかかってきます。

例えばね

FE 70-200mm F2.8 GM OSS
FE 70-200mm F4    G    OSS  

これ、レンズの型番です。何が違うかっていうと解放のF値が
上の奴は2.8出ますよ、下のは4までしか出ませんよって
そういってるの。

このF値が4のほうハウマッチすると思う?
158,000円+TAX っふーんなるほどね!ってなりますよね。

F値が2.8のほうはね!!!
330,000円+TAX POW!!!!(カタログ調べ)

やーい、やんなっちゃうや~。
F値が小さいと明るくなるし、ボケもボケやすくなる(もちろんレンズの性能はそれだけじゃないんだけれど)
あこがれるよね、GM(ジーマスター) 白レンズ…
おもいっきり望遠なので、バスケの試合には持っていけないけど…

望遠レンズは解放値のF値が大きいものが多いので、
設定が難しいと言われています。
お外の撮影とかなら、まだそんなに苦労しないのですが…
我々の戦場は体育館なのでね…。
難しいところです。

つぎ~
③ISOについて。
これはね、作例ないんですが
数字が大きければ大きいほど被写体がガビガビする。
かっこよく言うと、ノイズが出ます。
でもISOを上げると 明るくなる
明るくなるんや!ガビガビするけど!

①SS(シャッタースピード)
②F値
③ISO
この三国志大戦です。WBはちょっと後に口述するから待ってね。

まとめると
①SS 分母の数字を上げると早いものが手振れを起こさず撮れる(数字を下げると明るくなる)
②F値 F値が低いほうが後ろがボケやすい(F値が低いほうが明るい)
③ISO 数字が高いとノイズがでる (数字が高いほうが明るい)

カメラで大事なのはとにもかくにも「明るさ」なんですね。
だから私、暗い体育館だと割と「あ…」ってなります。
私のシーズン中の体育館評定は明るいか?
トイレのロスターに和式便所があるか?
この2点がだいじぃ。めちゃめちゃだいじぃ。

なので、ベルテックスのホームである中央体育館は
明るさ:★★★☆☆
トイレ:★☆☆☆☆

こんな感じの難易度。
行きゃわかる。

なので私のよくやる中央体育館の設定は
F値が2.8の時はSSは1/500 ISOは2500
適宜SSを動かす。
ISOはオートにするけど上限を2500で止める設定にしておく。

F値が5.6の時はISOは5000~10000でご機嫌をうかがう。
SSは500から下にはなるべく落とさない。

こんな感じでしょうか。

静岡ですごい体育館は
静岡県武道館 もうマジで暗い。KURAI☆
設定するのをあきらめてオートで撮ってる人が
続出する体育館です。出来たら避けていただきたい。
出来たらで構わないので。時々行くぐらいがちょうどいいので。
県武はシーズン一回行ったらお腹いっぱいなので。


もう疲れた!!!今日はこれでおしまい!!
WBはまたにしてくれ!ワイトゥバランスゥ!
設定の話するのあんまり好きじゃないの!
でも、忘れるから!私が!!!
備忘録として書いたよ!!
写真少なくてごめん!
頑張った!
ではまた、近いうちに。
題名の持っていくものってなんだ?!

PS.最近お相撲さんにはまってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?