見出し画像

写真を撮る理由

お世話になっております。

バスパンの長さは長いほうが愛せる会、会長のちぃちゃんです。
嘘です、ありがとうございます。

なぜ、noteを書くに至ったか。
B2上がったから?好きな選手がいるから?
ノンノンです。
理由は簡単です!

9月に引っ越すから!いろいろと忘れそうだから!
アウトプットしとこ!と思ったためです。

私が見させていただいている
YouTuberさんが
「なぜその写真が良いと思ったか言語化すること」
と言っておりました。

やはり素敵な一瞬を切り取る為には

  1. いろんな方の写真を見る

  2. 素敵だなと思った写真が、なぜ素敵だと思ったか言語化する

  3. 自分の撮った写真を見返す

この3つだと思っています。
撮って終わりじゃなくて、撮った写真を仕上げて
その先の編集や現像も勉強せねばというところで…

写真を撮ったことのある人なら、皆様すごいお分かりになると思うのですが、写真撮るのって
どちゃくそ大変 すっごい大変なんです💦

もうマジで本当に大変。想像の4倍は大変。10べぇかめはめ波より大変。
でもすごく楽しいとわたしは感じています。

脳内のメモリー容量がフロッピーディスク並みのアタイ。
フロッピーとか皆わかるだかし!?
勉強したこと、経験したこと全部忘れそうや!!

というわけで
書きます。

今日は私が使用させていただいている機材の紹介をして行きたいと思います。

<使用機材>

カメラ本体   SONY α7Ⅳ ILCE-7M4 2022‐23シーズン 
レンズ     SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
レンズ     TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)      
SDカード   SANDISC Extreme PRO Class10 UHS-II SDSDXDK-128G-GHJIN
SDカード②  ProGrade Digital【SDXC UHS-II V60】 GOLD 128GB

カメラに関しては今はもう違う機種に代わっておりますが、そこはまたいつか書かせて頂きますね。

ちょっとここで私の過去についてなんですけども。
興味ないだろうけども。
私、実は家電量販店の正社員でした。
でした、なのでもう過去の話。遥か彼方の銀河系でのお話なのですが
「あじゃあカメラ詳しい系?」と思った方。
馬鹿言っちゃいけねぇ!全然詳しくない!むしろ避けてた!コエーモンカメラとか( ;∀;)そういう店員もいるよきっと。
デジカメの在庫みるぐらいしかしてなかったから!

なので、知り合いの店員とか、いろんな方に相談して
色んな方の助けがあって、SONYに魂レボリューションしようかと、決めたわけです。(この前3X3見に行ったら9割の人がSONY使っててワロタ)

オートフォーカスに強いところ!バスケ撮りたい!というわけで
SONYのカメラを買いましたとさ。


初めて撮ったおばティと福ちゃん

あえて無加工無編集。
ちょっと、今見ても恥ずかしい。被写体は最高なのに。
もっかい言うね、被写体は最高なのに!!!
今なら!今ならば!!……!!
ピント甘い、暗い、可愛さは被写体のポテンシャルが最強だから伝わってくるけど、全部被写体頼み…!

この写真を撮ったカメラは、実は友人から譲りうけたものでして。
α55というカメラで撮りました。

軽くていいカメラでした。

ここから設定を試行錯誤、カメラ替えたりレンズ変えたり…
最終節のタイミングのお写真で、こうなります。


100-400レンズで撮った吉田選手#37

もうこの体育館、大変難易度が高くてチンチャ難しかった。
暗くて。
暗い×スピード早い×カメラ重たい 難易度が高山淳です。
キルアじゃないから完全に見逃しちゃう。
でも進歩を感じる、と思う…自演乙とか言わんといて年代ばれるぞ。
設定は
ISO4000 271㎜ F6.3  1/200s です。
今思うと、ISOあげすぎ、シャッタースピード下げすぎ…でもまぁ編集してどうにか見れる写真にはなったかな…というところです。(被写体は最高)

この試合の後、私はあるお方と出会って考え方が変わっていくわけです!
今日はこの辺にしたいと思います。


あ、そうそう写真を撮る理由はね。
一生懸命撮った写真が、だれかに喜んでもらえたら、それだけで良いかも。と思ったから。
画面の向こうの貴方に、ちょっとだけでも喜んで貰えたら
私はとっても嬉しいです。


読みやすくなるように色々工夫してみます。
皆様からのアドバイスお待ちしてます。
アレ知りたいとかあったら教えて下さい。

おわり。
またいつか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?