見出し画像

誰かとの別れの後に、後悔をするのは。

今生の別れ…。
何回か経験しているけれど、後悔をしていることも色々ある。

できなかった後悔
やらなかった後悔
分からなかった後悔
分かろうとしなかった後悔
今なら…と思う後悔

後悔は、時に自分を縛り付けて、身動きが取れなくなってしまうけど。
誰かが「別れ」の話をしている時に、ふと思った。

ああ、後悔をするのは、その人(とか関わった生き物たち)を大切に想っていたからか、と。

どうでもいい相手に後悔はしない。
いや、することはあったとしても、多分こんなに胸が締め付けられ、数年、数十年と自分の中に残りはしないんじゃないか。

もちろんそれで後悔がなくなるわけではない。
でもその後悔が「想いがあるからこそ」なのであれば、この後悔は決して悪いだけのものではないはず。

それがそこまで深い縁ではなかったにせよ。
この後悔は愛や情があるからなのだと。
そう思うと、後悔とともに前を向いて生きていける気がした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 暑くなってきたので冷たい飲み物が美味しいです。