見出し画像

イモづる読書【その17】「戦略図鑑」から「日露戦争物語(コミック)」オールジャパンで大国に挑む!−1

mohamed HassanによるPixabayからの画像

もう少し詳しくいえば、「戦略図鑑」の第8章 戦争戦史 (33)「カール・フォン・クラウゼヴィッツ」と(36)「日露戦争」からコミック「日露戦争物語」への「イモづる」です。

あれ? 「坂の上の雲」じゃないの?
たしかに本来、「坂の上の雲」にすべきでしょうが・・・【歯切れワルー】
「坂の上の雲」は、司馬遼太郎が10年かけて書き上げた作品で、評価が賛否両論入り乱れ【あゝ、シンド!】
ビジネス啓蒙書としての評価は、高いようです。【シランケド】

さて、小説はさておき、
NHKのドラマ「坂の上の雲」はよかった・・・
放映された年は、大河ドラマの2本台のようだった気がしています。 2009~2011年の年末に3年にわたり、NHKスペシャルドラマが「坂の上の雲」でした。
今でも、NHKオンデマンドDVD、ブルーレイで観られます。

「坂の上の雲」は、キャラクター設定がバッグンです。
キャラクターからつくるストーリーの見本のようです。
秋山(弟)真之を本木雅弘、(兄)好古を阿部寛、正岡子規を香川照之が演じました。
ストイックな(弟)、軍服に身を包んでいても武士の(兄)。なんといつても子規を演じた香川照之、断末魔の子規のイメージはこれからも彼でしょう。【子規ファンなんです、ほんまやで】

画像1

「坂の上の雲」は、小説の上梓からドラマ化まで、ずいぶん時間差があったので、
致し方なく「読んでから観るドラマ」になってしまいました。

もし、小説を読んでなくて、ドラマも観てないとしたら、「観てから読む本」でしょうね。【シランケド!】

コミック 日露戦争物語

Kindle Unlimited会員は追加料金なし(¥0)で読み放題

日露戦争物語 (ビッグコミックス) 全22巻ですが・・・・・
自炊PDFしてあったので改めて呼び出しましたら。なんと9巻までしか見つからず・・・【…なわけないでしょ!】とうろたえています・・・・・

なんとか、目的のページを見つけ出し

画像2

秋山(兄)好古が旅立ちの折、(弟)真之に託した2冊の本・・・・・
やっと、「戦略図鑑」の第8章 戦争戦史 (33)「カール・フォン・クラウゼヴィッツ」に【イモづる】出来た瞬間!

「クラウゼヴィッツの戦争論」が「日露戦争」に【イモづる】するんですが、
そこに森 鷗外(おうがい)林太郎が登場します。

「こら!林太郎!舞姫ばっか、追いかけとらんと、この本訳せや、お国の存亡がかかっとる!」(田村 怡与造(いよぞ う )のちの参謀次長
「なんです? これ?」
「クラウゼヴィッツの戦争論や」
「クラウゼヴィッツなら、知ってますよ、あの堅物・・・_

・・・・・つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?