見出し画像

1歳2ヶ月現在の娘

気がついたら娘は1歳2ヶ月になっていた。
早いこと早いこと。

娘を見ていて気がついたことを親バカ全開で書いていく。

1.意思疎通がよりできるようになった

-はい・いいえの意思表示

上の記事にも書いたけど、「はい、いいえ」で答えられる質問には大抵答えてくれる。とはいっても、頷いたら肯定・そうでなければ否定と受け取っているだけなんだけど。

でも、それだけでかなり楽。

-要求があるときの特定の動き

頬の横で右人差し指をピッと立てて頷きながら接近してくることがある。これは大抵キッチンで見られる行動。娘の目線はまず私。
私を見た後、以下のいずれかを指差す。

①自分のお菓子が入っている場所
②レンジフードにぶら下がってるバナナ
③ワゴンに入っている干し芋

ここで「何か食べたいの?」と聞くと、何度も頷く。ささやくような声で「はい、はい」と言いながら結構悪い顔をして頷いてる。(もちろんもっと幼児の発音)

ちなみに絵本を読み終えたあとも同じ動きをする。これは「もう一度読んで」だ。

2.からだの動き

-その場で回る

ゆっくりではあるけど、その場でくるくると回る。「いないいないばぁ」の体操をする時に一緒に回るが、もっと回りたそうに見える。

とても楽しそうだが、たくさん回ったわけでもないのに目を回してヨロヨロしているため目を離せない。

-膝に座るようになった

絵本を読む時によく膝に座らせていたら、そういうものだと思ったのか私の膝に自ら座るようになった。

絵本をよいしょと私に手渡して、私の目の前で方向転換し位置を調節して座る。すごいなぁ。教えてないのに、そんなことができるのかぁと関心するばかりである。

なお、絵本は娘がページをめくりたい気分の時が多いため、まともに読ませてはもらえない。でもまた右人差し指をピッと立ててせがまれるのである。

人差し指たてて頷いておけば要求が通ると思ってる疑惑。

-爪先立ちをするようになった

なんの支えもなしでの爪先立ちってバランス取らなきゃいけないイメージがあるんだけど、娘は楽しそうにやってる。

-踊る

おかあさんといっしょのエンディング「きんらきら ポン」が流れると、以前は体を左右に揺らすだけ・最後にばいばいするだけだった。

しかし最近は振り付けを覚え始めたのかそれっぽい動きをするようになってきた。もちろん満面の笑み。

あとは、何か音楽が流れるとよくおしりをフリフリしてのっていることがある。

かわいいから毎回きゃーきゃー言ってる。私だけ。

3.言葉

-「にぃに」

息子達が羨ましい。初めて呼ばれた時、息子達はデロデロに溶けていた。

-ペンギンちゃん

はっきりした発音ではないが、「ぺんぎんちゃん」と言い毎日抱きしめている。なくなると「あれ?あれぇー?」と甲高い声で探すフリをする。かわいい。

-他にもいくつか

扇風機→ぷんぷーけぇっ
大事→だーじ

はぁぁ幼児語可愛すぎる

-まさかの二語?

学校から帰ってきた長男に、「にぃに おかえり!」ととてもいい笑顔で言ったのだ。(家族満場一致で認定)羨ましい。とはいえそれっきり言うことはなかったけど、まさかの二語…?

成長が楽しい

きっとこれが最後。できればイライラするよりも楽しんでいきたいなー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?