見出し画像

おにぎり食べる?

1歳の娘は様子を見て20時〜21時ごろに布団へ行くようにしている。時間がかかる時もあるけど、ぐずることもなく平和に…だいたい平均30〜40分くらいで寝てると思う。

ところが先日は違った!

最初は楽しそうに私の上に乗って、何やらおしゃべりしていた。これはいつものことだからいい。かわいいな〜って思う。
しかし、だんだん泣けてきた娘。最終的には大泣き。何をしても泣き止まない。いやいやもう22時だが??

珍しく寝ぐずり?いや、何か違う。

「お茶飲む?」と聞くと、うんうんと頷いたためお茶を飲ませた。でもすぐに大泣き。
そこからしばらく大泣き。
抱っこしてもダメ。
ゆらゆらしても、背中をトントンしてもダメ。

あ〜〜イライラしてきた。離れたい。

何してもダメな時ってあるけど、ここまで大泣きすることってなかなかない。何かを要求してる?

…まさか…空腹…?

「少し待っててね」大泣きする娘に声をかけ、キッチンで小さめのおにぎりを握る。いそげいそげ!
その間は夫が娘をあやす。

少し冷ましたおにぎりを持って、娘に話しかける。

「ねぇ娘ちゃん、おにぎり食べる?」

ぴたりと泣き止み、うんうんと頷く娘。

夫婦揃って「そうかぁ〜〜笑」と思わず笑った。

機嫌を良くした娘はおにぎりを2つ食べお茶を飲んだ後、先ほどまで大泣きしていたのが嘘のようにスッと寝た。


「もしかすると、上の子達こんな風に泣いてた時もお腹空いてたのかもしれないね」
なーんて夫婦でしみじみと話をしたあと私も眠りにつきました。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?