ただ洗濯機をきれいにしたかっただけなのに

やらかしました。
洗濯機の洗浄剤を入れて、洗濯機のすぐ隣にある洗面所の蛇口を伸ばして洗濯機へ直接温かい湯を注いでいました。

手で持ち続けるのもしんどいし、長女に授乳したかったこともあり、なんとかならないか試したところ、蛇口がうまいこと洗濯機に引っかかったので、ちょっと引っかけて長女の元へ。

「これなら授乳もできるしお湯も溜めれて一石二鳥だわ」と思いながらおむつを替えました。そしてなんとなく、そのまま授乳せずに長女を抱っこして洗濯機の様子を見に行ったら。

床が水浸しになっている!!

見ると、先ほど洗濯機に引っかけておいた蛇口が外れて洗濯機の外にぶら下がっているではありませんか!!

後悔先に立たず。急いで水を止め水浸しの脱衣所に立ち尽くし、腕の中で泣き始めた長女に授乳しました。ああなんでこんなことに…。

このままにもしておけませんから、とりあえず浴室へ向かって水を掻き出すことにしました。フローリングワイパーに雑巾をつけ、何度も何度も掻き出します。そしてひたすら雑巾を絞っては拭き絞っては拭きを繰り返すこと15分。この間ずっと授乳してました。

一旦休憩を挟み、長女をベビーベッドへ寝かせて再戦。

無心で見える範囲の床や洗濯機の下、裏を拭きます。洗濯機は重いし下見えないし埃だらけだし、もう泣きそう。
水は床下収納庫へも少し侵入していたため、そこも拭きあげます。床下収納庫の蓋の中なのか隙間なのか、そこにも水が入ったので傾けて出し乾かします。

最後に扇風機で風を送って完了です。

もうこんなことはしない。
絶対に目を離したりしない。
そう深く心に刻みつけたのでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?