見出し画像

東京23区、言えますか?


MECE(ミーシー)をご存じだろうか。

MECE(ミーシー、またはミッシー)は「Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive」の略で、直訳すると「お互いに重複せず、全体に漏れがない」となります。

ビジネス用語らしいが、なんのこっちゃ分からん。
これをめちゃくちゃ簡単に、長い棒しか落ちてこないテトリスぐらい簡単に説明すると
「東京23区すべて答えよ」である。23区は1つも重複しないし、24区目は存在しない。これがMECEである。

最近MECEクイズ?にハマっていて、よく家族で問題を出している。都道府県全て言う、横浜市の区全て言う、マッスルちゃんぴょん~筋肉島の決戦~のミニゲーム全て言う。知っている人は果たしているのだろうか。


東京23区、もう何度もやっているのだけれどまあ言えない。毎回3区くらい忘れてしまう。
その中でも一番忘れる区がある。それ以外の区を下に挙げよう。

千代田区、中央区、港区、新宿区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区。

これを見て残りの1区が分かる人は、地理に強い人か区民であろう。
ここに住んでいる人へ、悪気はない。ただ本当に個人的に名前が出てこない。世界史Bでマハーバーラタとラーマヤナーが本当に覚えられずロック画面にした時くらい、名前が出てこない。

MECEクイズ、皆さんも様々なジャンルでやってみてはどうですか。





正解は文京区です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?