見出し画像

勝つことが最大のファンサービス #0306磐田

開幕からもう一週間経ったの!?

なんとか引き分けに踏ん張った開幕から、第2節はJ1昇格候補(ってサッカーダイジェストに乗ってた)のジュビロ磐田。

昨シーズン、私は3回しか試合を観に行っていないのですが、その数少ない現地観戦のうちの1つがアウェー磐田戦でした。相手のミスが絡んだ安藤瑞季選手のゴールと、吉尾海夏選手の体制崩しながらのシュートで2点先取した試合。磐田になんかいっつも嫌なところにいる選手いるなって思って何度も調べた背番号14番。やっぱり現地へ観に行った試合は特別記憶が残ります。

後半…? AT…?
それは記憶にないな……

スタジアム着いて真っ先にしっぺいぬいを買った磐田戦

グッズも買って、初めてゼルビア以外のお気に入り選手もできて、2021年の日程発表されてからずっとこの日の試合を楽しみにしていました!!!

このハイライトは永久保存版

開始10分弱での先制点

中島選手の圧が凄かったですね。磐田ゴールキックから下げて下げて、再びGKまで戻したところでパスミス。本当は高い軌道を狙っていたのか、それとも方向がずれてしまったのかはよくわからないけれど、GKの目の前にいたナカシへ渡ったボールは真っ直ぐゴールネットへ。

#状態いいね !!!

こういう展開を見ると、どこまで計算しての得点なのかがとても気になります。

サッカーって、敵も味方もたくさんの人数が同時に動いてて、一瞬で判断して動かなくちゃいけなくて、そうやっていろんな要素が絡まって展開していくってイメージがあるので、一つひとつのプレーが選手にとってどこまで「想定内」なのかが気になるんです。

単に「たまたま磐田GKのミスでボールが取れたラッキーな展開」での得点なのか、それとも相手へのプレッシャーのかけ方を工夫することで究極の高い位置でボールを奪うことに成功した「計算通り!」な得点なのか。でも相手がミスしたってことは後者なのかな。

相手にミスが出るってことは相手に気持ちよくプレーさせてないってことか。

失点直後に取り戻す頼もしさ

その後、松本選手の得点で1-1。(磐田の、ピッタリとタイミングの合ったこのゴールは敵ながらとてもワクワクしました。なんたってお気に入りの松本選手!)中島選手がコーナー近くから上げたボールは平戸選手のヘディングでゴールへ収まりました。

流し打ちみたいなヘディングシュートがきれいすぎ。

振り出しに戻っちゃったなーって考えているそばから逆転。頼もしすぎない??私が磐田サポだったら泣いてた。

相手にプレッシャーを与えるダメ押しの1点

これも興奮しましたね…!!磐田がなかなかチャンスをモノにできない中、ダメ押しの1点。磐田にかなりのプレッシャーを与えられたのではないでしょうか。サッカーで後半に2点ビハインドってめちゃめちゃ重いですもんね。重いんですよ。地球より重いはずなんです……ッ(何を思い出しているんだ)

アーリア選手の良い笑顔にほっこり。

アーリア選手が走りながら誰かに何かを言ってるのが気になりすぎる…!!アウェー戦なのでゼルつくカメラがないことが悔やまれます。


お気に入りのシーンがありすぎて書ききれない

ほかにも、セットプレー時に選手2名交代するのって選手にとって相手選手にとってどんな感じなのかなとか、ゴール前で迷いなく飛び出せる福井選手かっこいいねとか、デュークカルロス選手めっちゃ粘るね!とか、後半リードしている場面でテセ選手を出せるのってすごく強いチームみたいじゃない?とか、気になるところ書きたいシーンはたくさんあったけど、今節はこの辺で。


普段のジュビロ磐田を知らないので、今日は町田が #状態いいね だったのか、磐田が #状態わるいね だったのか、はたまた両方だったのかは判断しかねますが、どちらにせよ開幕後早い段階で勝てて良かったです!

J1昇格するためにも、引き分けじゃなくちゃんと勝ち点積みげていきたいもんね!!今季初勝利おめでとうだよ!!

ていうかこんなバリエーション豊かなシュートシーンがあったのにゼルつくカメラないのもったいなすぎない??

選手のみなさま、ホーム戦でもぜひよろしくだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?