見出し画像

7.LUCIS #1日1サイトレビュー

【目的】
・ブライダルフェアにきてもらう

【ターゲット】
・結婚を決めて会場を探しているカップル

【フォント】
ロゴ・ニュース欄:游ゴシック体
ヘッダー・本文:Source Han Serif Japanese(源ノ明朝/Adobe Fonts)
写真内ヘッダー・見出し:Poynter Oldstyle Display

【配色】
背景:ffffff / fcfaf7
メインカラー:b28b58
差し色:cd5064
全16色

【印象】
写真が多く使われており、華やかな印象
余白が多くすっきりとした印象

【レビュー】
・メインビジュアルはビデオ。式場の雰囲気や料理の風景が伝わるようになっている。
 左に少し余白がとってある配置。左下に小さくインスタのマークがある。
 あまり目立つ配置とは思えないが、あえてこの位置に小さく配置する意味はどんなものがあるのだろうか?

・まずは来場してもらうことを目的としたサイトだと思う。
 フライダルフェアの予約ボタンが固定で表示される。

・ランキングで1位をとっているマークがある。クリックすると、モーダルが表示され1位の内容が詳しく表示される。

・ブライダルフェアの予約ボタンの横に、「BASTRATE保証」というマークがある。他のサイト経由ではなく、このサイトから予約をすると一番安いことを表すマークのようだが、私はなんのマークだかわからなかった。
 料金が安くなるというのは、予約につながるPRになるマークになると思うが、全員が全員このロゴを見てわからないと思うのでもう少しわかりやすい表現で強調してもいいのではないかと思った。

・右下にでているバナーはリニューアルしたことを知らすバナー。クリックするとニュースページに繋がる。大きめに表示されており、色もカラフルなため、目がいく。

・ヘッダーは2層になっている。一番上のお知らせのような内容が書いてあるヘッダーは常に固定。写真と重なっている、HP内コンテンツのヘッダーは下にスクロールしていくと消えてしまう。しかし、しばらく下にスクロールしてから上にスクロールをしてみると、ヘッダーが現れる。
 最初から常に表示されていた方がいいのではないかと思うが、わざわざ1度消して再度表示するのはどういった意図があるのか。

・スクロールすると、メインビジュアルで大きめに表示されていた会社のロゴが小さめになってヘッダーにおさまり、リニューアルバナーはサイズが小さくなる。

・結婚式をあげる人をターゲットとしたHPだと思うのだが、ヘッダーの一番最初が「ゲストの皆様へ」であることが印象的。

・フッターにはHPコンテンツ内の詳細ページへの遷移ラベルがある。
 ここではただの文字列ではなく、写真が遷移ボタンとして使われている。

・各コンテンツ内容はすべて同じレイアウトではないため、単調ではなく飽きさせない。しかし、見出しに統一性があり、左右交互に配置されている規則性があるため、まとまりがあって見やすい。コンテンツの境目に写真も多く使われており、会場のイメージがしやすい。

・このサイトの目的は、まずはブライダルフェアに参加してもらい、そこから成約につなげることだと思う。
 ブライダルフェアの紹介コンテンツは、この式場でどんな式ができるかを各コンテンツで紹介してきたあと(サイトで言えば下の方)に配置されている。
 これは、しっかりと式場の紹介をしてきてから、お客様が自分たちにあっていると思って予約をしてもらうためではないだろうか。
 実際に、今まで見てきたサイトと比べると、TOPページの記載量が多く、スクロールが長い。
 TOPページでできるだけ式場のイメージをできるようにして、良いと感じてもらい、予約につなげるためではないかと思う。


画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?