見出し画像

子宮円錐切除後の第二子妊娠

こんにちは!
chiです。

前回妊娠糖尿病(前回の妊娠)について書きましたが、今日は今回の妊娠までの道のりを書こうと思います。
そして昨年、子宮の手術をしたことについても。


妊娠までの道のり

現在2歳半になる娘がいる我が家ですが、実際2人目の子作りともなると夫はあまり前向きではありませんでした。

私は自分が兄弟のいる環境(弟)で育ったので、兄弟がいることが当たり前のように育ち、義理の両親からも、実母からも2人目は?と会うたび聞かれていたので、2人目を作ることは自然の流れかと思っていたのです。

が、しかし、、
先述にもあるように夫は前向きではない。。もともと子供が好きでないし、娘に1人を大切に育てたい。ということでした。

そんなお互いの意見が真っ二つな中、私は夫に提案したのです。

これは人生がかかわることで、大切なことだから、お互い簡単に諦められないと思う。だからお互いフェアにいこうじゃないか

私たち家族は全員10月生まれなので
10月産まれを狙ってチャンスは2回。2歳差と3歳差で2回だけチャンスをください」と。

そんなわけで娘が1歳すぎた2月、1回目のチャレンジの予定でした。
が、私もまだまったく2人目の妊娠が現実的ではなく、断念。
結局、自ら2回あったチャンスを1回不意にしたのです。

そして1年が過ぎ、その間に私が子宮頸がん検診で高度異形成が発覚。4月に円錐切除をしました。
しかし12月には経過も良好で、妊娠しても大丈夫というお言葉もいただき、そして娘もおしゃべりが上手になりコミュニケーション取れるようになって世話が今までより楽になったので、2人目の妊娠も受け入れられる環境になりました。

2024年1月。
私自身も、まあ一人っ子でもいいかな〜とも思ってたりもしたので、基礎体温を測ったり、排卵検査薬を使ったり前回の妊娠(前回は1年弱妊活した)ほど気合を入れず、感覚だけで妊活。
そしたら、一回で妊娠。。
自分の強運さよ。。
前回1年もかかったぞ?と思いましたが、素直に妊娠できたことに喜びです。

可愛い娘

子宮頚部円錐切除術のあとの妊娠

まさかのワンチャンスで妊娠ができた私ではありますが、不安なことばかりなのも確か。

実は私は昨年の4月に子宮頸部を手術しているのです。
ようするに子宮頸管が短くなっている・・

おまけに前回の妊娠糖尿病(絶対今回もなるやつだと確信していた)

病院に行く前から、
「私はハイリスク妊婦」という自覚はありました。

子宮頸部を手術しているとこんなリスクがあるそうです。

  • 切迫流産

  • 早産

  • 子宮頸管無力症

妊娠確定から妊婦健診へ

そして6週ごろ、妊娠確定のため産婦人科へ。

前回妊娠糖尿病だったこと、そして昨年子宮頚管を切っていることを伝えると、次回心拍確認しできたら転院ね!
ということだったので、早々に総合病院へ転院となります。
(この2年で近所に産婦人科ができて、セミオープンまで通院楽だ〜!とか喜びもつかの間・・前回は歩いて30分ちょいの産婦人科まで行ってた)

そんなわけで、現在14週。
今週の栄養指導では、炭水化物が取れてなさすぎるとお叱りのお言葉もあり、イヤイヤ焼きおにぎりを食べています。

次回は産院についてと妊娠糖尿病の経過について書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?