見出し画像

大切なこと

1年とちょっと関わらせていただいた利用者様が亡くなられた。
前にも同じ疾患の利用者様に関わらせていただき、「私の身体でいろいろ勉強して、このあとに関わる同じ病気の人に役立てて欲しい」と、本当にありがたいお言葉を頂いていた。
その方は本当に強くて優しい素敵な女性だった。
その気持ちを無駄にしないように、今回もしっかりと向き合ってきたつもり。
つらい決断もいっぱいあって、そのたびにやはり強さと優しさに触れ、一緒に泣き、一緒に笑った。
お二人とも「最期まで家にいたい。最後のわがままを聞いて欲しい」と泣きながら訴えていた。その気持ちに応えたいその一心だった私。

#訪問看護

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?