見出し画像

米粉パン、作ってみました

https://note.com/chi08130923/n/n919a098155ad

cottaのキャンペーンで当たった米パンキットで、作りました。

粉と水を入れてゴムベラで混ぜる

1袋で2本分ができるので…
・半分入れて残りは後日
・今日2本作る
のどちらにしようか迷って、今日2本作ることにしました。

同じ味が2本は飽きそうなので、半分はチョコ風味にします。
ちょうど家に製菓用のココアパウダーがあったので、適当に入れました。

想像以上にダラダラな生地で、これでいいのか不安に。
作り方の写真を見てもよくわかりません。

1次発酵

オーブンを発酵モードの30度に設定して、15分ほど放置します。

なんかポツポツしてきました。

ハンドミキサーで5分混ぜる

手がベトベトにならないのは嬉しいです。

が、手は汚れないもの、めちゃくちゃ周りに飛び散ります。
しかも、ハンドミキサーで5分…。
機械を持つ手がダルかったです。
機械の力を借りて5分なら、人力ならどれくらいかかるんでしょう…?

型に入れる

ほんまに膨らむんか?と不安になるほど、ユルユルの生地です。
また、オーブンの発酵モード(35度)で放置します。

そのまま発酵すると生地が乾燥するので、ラップをかぶせます。
生地が倍ぐらいの高さまで膨らむと発酵終了です。
発酵時間は15分でした。

アルミホイルでカバーを作る

このアルミホイルのカバー、作り方に「詳しい作り方はココを見てね!」って感じでQRコードの記載があったんですよ。

【発酵中にやりましょう】て書いてあったし。
でね、読み取って作ろうとしたときの注意書きに焦りました。
「型に生地を入れる前に、アルミホイルのカバーは作ってね!(意訳)」
ピチッとしたサイズで作るには、型を裏返したり転がしたりが必要なんで、言っていることはわかりますよ?

いやいやいや…もう、生地入れてますやん。
米パンの作り方通りに進めたたら、えらいところにひっかかりました。
もっと早めに言って?
なんなら、作り始める前の準備とかで書いてほしいくらい。
…なんとかカバーを作りました。

発酵終わり→焼く

ちゃんと膨らみました。
もともとの高さの倍ぐらいになっています。

170度に予熱したオーブンで焼いていきます。

アルミホイルでカバー

一旦、取り出します。

そのまま直焼きすると、焦げ目が付きすぎてしまうそうなので、作っておいたアルミホイルカバーをかぶせます。
また、170度のオーブンで焼きます。

完成

なんか、表面のひび割れが激しいですが、焼き上がりました。

お米の風味がするモチモチしたパンができました。

作り方通りに作ったのですが、作り方の写真ではよくわからないところもあって、「これで合ってる?」と不安になるところもありました。
焼き上がりは、見本写真のようにはできませんでしたが、おいしく焼けたので、満足しています。