見出し画像

日本の風物詩~盆踊り~

日々30℃を超える日が続いており、いかに涼しく過ごせるかを考えている今日この頃!

皆さんは夏といえば何を思い浮かべるでしょうか?
私はやはり「花火」「お祭り」「海」「BBQ」です♪
その中でも「お祭り」はご縁があって参加することができました♪

今回はその「お祭り」で行っていた盆踊りについて書こうと思います。

盆踊りとはお盆に帰って来たご先祖様をもてなし、送り出す意味合いがある行事です。
地域によっても違うと思いますが、やぐらを囲み輪になって踊る。
その踊りは覚えやすく、老若男女問わず踊ることができます。

大きな音楽を長時間流すため騒音問題の解決に、イヤホンをつけて行うところも出ており、数年前に話題になっていたのを覚えています。

盆踊りと言っても、古い曲ばかりではありません!
最近のJ-POP曲に合わせて踊ることもあります。アイドルグループのヒット曲に合わせて、踊っているのを見たときはとても驚きました!
またハワイ音頭というものもあり、ハワイアンな曲調に合わせて踊るため、いわき市出身の私はハワイアンズを連想し、どこか懐かしさも感じました笑

最近は着付けする必要がなく、簡単に1人で切れるワンピースのような浴衣が出ていますね!
まだ浴衣を着ていない人は買って出かけてみてはいかがでしょう!

盆踊りは参加型♪
次にお祭りを見かけた際は、ちょっと輪に交じってみようかな!
皆さんの地域ではどんな盆踊りがありますか?

今日はここまで♪
それではまた(=゚ω゚)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?