ご報告(みみち)副題:ニート卒業の夜

こんばんは。私みみちは本日をもちましてニートを卒業いたします。

前職を退職して有給休暇消化期間に入り、「休息と今後の人生を見つめなおす時間にしたい」と目標を掲げてから今日で約2か月半です。

散歩を重ねるごとにどんどん仲良くなる愛犬と他のわんちゃん達の姿を間近で見て、自分のことのように嬉しくなって…でもその反面、ちょっぴり寂しかったりもして(親離れ的な?笑)、いろんな感情が入り混じる中で、当初掲げてもいなかった月日が近づきもせず、少しずつ自分の今後について考えることも多くなりました。

・・・ごめんなさい。大好きなアイドル、嗣永桃子さんの卒業発表時のブログの文章をパロディしてしまいました。

前職は次の転職先が決まっていないうちに、というより転職活動を始めるより先に退職日を確定しました。転職先が決まったのは前職の最終出社日の約2か月後。1か月間はどこにも所属しないニートとして生活しました。

退職については我ながら思い切った決断をしたと思いますが、全く後悔はしていません。転職活動はなかなかに苦労しましたが、色んな業界や職種を見られたのでこれも良い経験だと思っています。何なら面接を受けた会社の数は新卒時より多かったです。実務経験を持ったうえで会社を見られるので、新卒時の就活より気は楽でした。

転職活動では、実際に自分が働く姿を想像できるか?を重視して面接に臨んでいました。新卒時によく就職できたなあと思います。仕事がどんなものかさっぱり分からないし、自分の強みなんて言っても仕事に活かせるかどうか判断もつかない中でアピールしなきゃいけない。しかもライバル滅茶苦茶多い……。中途採用も採用人数が少ないので書類通過率、面接通過率は低いことが多いのですが、戦略は立てやすかったです。

せっかくの休息期間が取れたのに、もう働くのか〜という気持ちもありつつ、ニートを続けるにも才能が必要で、私にはその才能は無かったなと思っています。ノーストレスなはずのニートなのにでっかい口内炎が出来てしばらく治りませんでしたからね。ニートであることへのストレスか。

明日から社会復帰。ぐうたら生活を送ってきた私に果たしてこの壁を乗り越えられるのか!?乞うご期待!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?