見出し画像

ZOOMでVTS 20200403


去る4月3日、今度はアサノさん主催でZOOMを利用したVTS講座でファシリテーターを努めさせていただいた。

今回はメンバーもPeatixを通して集めたので初見の方も多かったが、だいたいはVTSを知っていた方たちが多かった。

アサノさんも同じセッションのことを記事にされているので、そちらも参考にしていただければと思う。

オンラインで良かったこと

・気軽に参加できる
・他の参加者への気遣いが減り、言いたいことを言いやすい
・意外とスマホやタブレットでも絵が見えるので、大きな問題はなさそう

今後の課題

・空気を読みにくいので、率先して話す感じではなくなる
 このあたりは、個々の慣れの問題かと思っているので、回数を重ねてけば解決するかな
・参加者同士の対話がしにくい
 
どうしてもファシリテーター対参加者の構図になるため、対話中に他の参加者がカットインして入りにくいというのはある。なので、ファシリテーターは対話同士をリンケージすることで参加者を繋ぐ作業が重要と感じた。
・参加忘れ
 
何名かいた(笑)気軽に参加できる分、うっかりも増えてしまう感じ。

次回(無料)もあるよ

私がファシリテーターを務める回は、4/104/15を予定してます。
参加待ってます!

https://peatix.com/user/5676764

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?