見出し画像

Robert Glasper Trio

2023.1
Blue Note TOKYO

2023年幕開けは大好きなロバート・グラスパー🥂

久しぶりにグラスパーを生で聴けるのは嬉しい。
ライブのアレンジはその時しか味わえない貴重な音が聴けるのが最高

2016年7月


Billboard TokyoではRobert Glasper Experimentalのケイシーベンジャミン(sax)の存在感、ファッションセンスがとてもかっこよく、マーク・コレンバーグ(dr)のソロのリズムが今まで見たドラムソロの中で1番度肝を抜かれるくらいインパクトがあった。
普遍的なリズムと力強さドラムソロの構成がすごくカッコよかったのを今でも鮮明に覚えている

あれから7年も経っちゃったのか?!
あれ?その間私は何してたんだろー。

2023.1
とにかく久しぶりのグラスパー
今回はトリオという事で、エクスペリメントとはまたひと味違ったジャジーで大人な雰囲気

お正月だったせいか、新年会的なノリで来ていたおじ様たちが向かい席にいて、声も大きいし、演奏中にいびきをかきながらスーピー寝始めたので気になり、今回はとにかく席運が悪かった。。。

年末年始は静かに家で過ごすのが正解かもしれない

とはいえ、久しぶりのグラスパーワールドの心地良さもしっかり感じることもでき、Jahi Sundance(DJ)ジャヒ・サンダンスのDJプレイはJurassic5などを90s後半から2000年代に聴いていた好みのHipHopで、DJタイムからNYのクラブにいるような雰囲気で自然と体も揺れた。

演出上アンコールはないと元々聞いていたが、ボリューム的にそれぞれのソロが短く感じ、なんだかあっさり終わって物足りない感じもした。。。

年初めに友人とグラスパーを聴けた幸せの余韻にしたりながら、しばらく席にいるとBurniss Travis(b)バーニス・トラヴィスとJustin Tyson(ds)ジャスティン・タイソンが楽器を片付けにステージに戻って来たので一緒に写真撮ってもらった。

う、うれしぃ。

帰り道、興奮覚め止まず真冬という事も忘れてアイスを買って帰った。

また来日してくれるかなー
もういっぺん生演奏聴いて確かめたいことがある

ロバートグラスパーはもれなく全部好きだけど♪Shineが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?