見出し画像

スパイスカレー

こんばんは〜ゎ

GWの終わりに急に料理熱が出てきて、久しぶりにスパイスカレーをつくりました!
気温も暖かくなってきたせいかしら?

カレー大好きなのですが、辛いのは苦手なので手作りは自分で辛さを調整できるのが嬉しい。

何度食べても飽きない味
今回はターメリックライスにも挑戦しました!

サムイ島の屋台で食べたカレーが最高に美味しかったので真似して出来たレシピがこちら💁‍♀️

隠し味の砂糖が決めてでした
やっぱり南国は甘党多し?!

材料

<材料>

マスタードシード 小さじ1/2
カルダモン 4つ 

<スパイス>
クミンパウダー 小さじ1
ナツメグパウダー 小さじ1
カルダモンパウダー 小さじ1
コリアンダーパウダー 小さじ2
ターメリックパウダー 小さじ1/2
唐辛子パウダー 小さじ1/2
塩 ひとつまみ

<隠し味>
砂糖 小さじ1くらい

<野菜>
玉ねぎ 1個
トマト2個
パクチー 3株

ヨーグルト400g

鶏肉450g
※ゆで海老を足してもおいしかったです!

にんにく 1かけら
生姜 にんにくの2倍

<つくり方>

1、オリーブオイルにマスタードシードとカルダモンを入れて熱する

※カルダモンは切れ目を入れて香りを引き立てる
皮は程よいところで取っちゃいます
※マスタードシードがプチプチ跳ねてくるまで温める

2、みじん切りしたニンニクと生姜を入れて茶色くなるまで弱火で熱する

3、みじん切りしたコリアンダーの茎の部分だけ入れる

4、みじん切りにした玉ねぎも入れる

5、茶色くなるまで中火で炒める

6、角切りにしたトマトを入れて水気がなくなるまで炒める(強火から中火で10分程)
※焦げないように混ぜ混ぜしながら

7、こうして野菜たちを炒めている間に、塩コショウをふった鶏肉を焼く

8、鶏肉が焼けた頃に、トマトの水気も無くなってくる
※両方とも混ぜながら忙しい作業が続く

9、弱火で混ぜながらこのくらいまで水気をなくす

10、火を止めてスパイスを入れてから、また弱火で軽く炒める
※スパイスが焦げないように軽く!

11、常温に戻したヨーグルトをドバッと入れる

12、よーく混ぜる
※この辺りで隠し味のお砂糖をちょいと入れる

13、先ほど焼いた鶏肉をいれる

14、鶏肉が混ざったら、パクチーの葉の部分も入れて混ぜる

15、スパイスカレー出来上がり

<ターメリックライス>

<材料>
お米 2合
通常より気持ち少なめの水
ターメリック 小さじ1
バターひとかけら
砂糖少々

ほぼ目分量で適当に作ってみました😆
※バスマティライスがなかったので少し硬めに炊いてみました

ゆで卵とパクチーをトッピングして出来上がり!

いろんなスパイスの香りが効いていて、本当に美味しい😊

準備に時間がかかるので、気持ちに余裕があって元気な時しか作れないけど、、、

予定のない休日はお料理研究&成果発表!

生きてる間になるべく美味しいものを頂いて、
体も心も幸せな気分にしてあげたいのです!

辛さはお好みで
お砂糖は入れなくても酸味があって美味しいです
私は甘党なので入れちゃいますが😆

こちらもリピート間違いなし
スパイスカレー好きにはたまらない

是非お試しください👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?