超短note;図書館にて

旅行ガイドブック『るるぶ』の東北版を借りようと棚を物色していたら高齢男性がやってきた。同じくるるぶ物色。

熊本はあるか?ない?何で熊本がないんだ!!

とまくし立てられる。

他の方が借りられているのでしょうね、『九州』もないですね、などと対応していたら、

何故だ?何で無いのか!!

と北海道の棚から探しはじめた。「九州地方はここ(背表紙)が紫ですよ」と声をかけたが納得しないのでとりあえず北海道から順にガイドブックコーナーを探す。もちろん無い。今すぐ借りたいとのことだったので「案内カウンターでお願いして旧版を書庫から出してもらいましょう!!」と謎のおせっかい。

カウンターにて司書さんに旧版の貸出を依頼する。万事片づいたのでそのまま帰宅。ああ良かったよかった!!

『るるぶ東北』を借りていないことに気づいたのは就寝前。

#健忘 #図書館 #るるぶ #ガイドブック #旅行 

よろしければサポートをお願いいたします。