超短note;ライフハックになるかもしれないベタベタ

頭皮が妙にカサカサする。多分、シャンプーが合っていない。椿油かオリーブオイルを買おうとして、ふと家にプロペト(ワセリンの一種)があることを思い出した。

わざわざ買わなくてもプロペトで代用できないかな、と調べてみたらビンゴ。

シャンプーのあとにワセリンを薄くのばして頭皮や髪の毛につけると良いらしい。(髪の毛にはキューティクルの保護剤として使用)

つけすぎるとベタつきや、頭皮ニキビ(のある人は)悪化の原因となりうるので気をつけて、とのこと。

早速試してみたらカサカサは一瞬でおさまりました。ただし、その後にめくれてきた頭皮(プロペトでベタついている)が取りにくいというデメリットあり。

ワセリンは革製品の保護にも使えるし、機械の潤滑油にも良いみたい。

※ただし効果の保証はできません。以前買ったジャー(ポット?)入りの大型ワセリン。容器には「機械の潤滑剤として」という表記があったように記憶していますが、最近見たらその文言がなくなっていました。

よく分からないのが、どこかの医師監修サイトで見た「ワセリンでベタつきすぎた頭部のリセットにはオリーブオイル」という説明。

何でも、ワセリンの油分をオリーブオイルで乳化する、とのことですが油同士で乳化ってできるのでしょうか。乳化って水と油で起こる現象だと思っていました。

いずれにせよリップクリームのかわりにもなるし、爪の保護もできるワセリン。開閉時に呪いの館みたいな軋み音をギ…ギ、ギギィィイーーーーっと立てるドアの蝶番にもワセリン。ワセリン最強。

#ワセリン #プロペト #リップクリーム

#頭皮 #乾燥肌 #潤滑油

よろしければサポートをお願いいたします。