見出し画像

聴いていると個人的に嶺亜を彷彿とさせるプレイリスト



すべては個人的解釈なので。








M1. シャングリラ / チャットモンチー


まじでこれはれいあを思う私の気持ち。
この曲聴くとほんまにれいあ関係なく泣きそうになるんだ。

君を想うと今日も眠れない

れいあを想うと今日も眠れないフレンズたちこんばんは☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
れいあ今何してるんだろうねなう(2024/05/30 23:43:21)寝てるね、こんな時間は寝てるね。
お肌に悪い物ね。レイアのあの美貌ってまじでレイアの努力の上に成り立ってるからね。

胸を張って歩けよ 前を見て歩けよ
希望の光なんてなくったっていいじゃないか

レイアってきっとまじで私たちには考えられなくらいの不安を抱えて活動することもあったと思うけど、なんかまじでれいあってこういう気持ちになりながらも活動を続けてくれたのかな、アイドルで居てくれたのかなと思うと涙をくいしばってしまうよ、俺なんかが勝手にレイアの苦労を想像して泣くなんてまじ失礼の領域だよね。ありがとうレイアオリゴ糖。

シャングリラ 幸せだって叫んでくれよ
時には僕の胸で 泣いてくれよ
シャングリラ 幸せだって叫んでくれよ
意地っ張りな君の泣き顔見せてくれよ
シャングリラ 君を想うと今日も眠れない
僕のことダメな人って叱りながら愛してくれ

レイア時には泣いてくれてもいいやで、、
弱気な心を見せてくれてもいいんやで、、。
嘘、レイアは絶対に泣かないな。
まじで泣かなそう。泣くことあるのかな、
どんなことで嶺亜は泣くんだろうか、、、
私なんかしょっちゅう感動したりだとかで泣くけど、れいあはどんな時に涙を流すんだろね、、。 



M2. 真夜中は純潔 / 椎名林檎


SODA素材の嶺亜を見た時に絶対この曲なんだけどーー!!!!!!!ってきた!!!!
この曲は、「馨って」とか「葡萄酒」と書いてワインと読むとか、「興行」でショーとか、「選択」でセレクション、極めつけは「増歪」と書いてディストーションをかけるってまじでレイアこういうの好きそう〜〜.....…

「辱めて 小粋な言葉で 
匂わす首 強引な仕草で
捩ぢ伏せて 増歪懸けたら
揺蕩ふ布 簡単な選択
私は只現在 あなたが依々」

なんかこのあんまり深く意味はわかってないけど、どこか危なっかしくて危険だけど着いていきたくなる感じがまじでレイアって思った。
この曲はMVのアニメも可愛いから大好き。



M3. マジックミラー / 大森靖子
 

どうして女の子がロックをしてはいけないの

って俺の中のレイアが問いかけてるんだよ、、。
全然れいあはこの曲の主人公ではないし、レイアは本人も言う通りスーパーポジティブ人間だからこんなこと微塵も考えないかもしれないけど、俺みたいなちっぽけで浅はかな人間は、やっぱりそんなレイアでもどこか闇があるんじゃないかって勘繰ってしまって、レイアが今もどこかですごく辛い思いを抱えているんじゃないかとか、レイアの笑顔の裏にはとんでもない闇があるんじゃないかとか考えてしまって、レイアが今もどこか1人で泣いているんじゃないか、とか、、。
レイアにはまじで幸せになって欲しいんだよ。
推しとか関係なく。まじで。 
レイアはこんなこと思われるのまじで鬼お節介で嫌いそうだけど、その根本にあるのはレイアに毎日笑顔で楽しく好きなことに囲まれて幸せに生きて欲しいというその願いだけなのですよ、、、。



M4. 言い訳Maybe / AKB48


これは、美大の駅伝を見てから完全にこの曲の感じ方が変わったんだけども。
言い訳MaybeのMVを見るとわかるんだけど、4番のあっちゃんが打てなくて決勝で負けてしまって、それを優子がめちゃくちゃあっちゃんに詰めるわけよ、、、その姿がまじで美大の駅伝のぽんれあでは?武蔵と桜木ですよね?詰める嶺亜と、ごめん…と呟くモトカツですよね?
この2人を仲裁するたかみなはりんねだし、うるせぇから自転車レースして決めろっていうふせえりはやばなだし、自転車レース始まって急にサングラスかけて爆走するのマリコ様はこんぴだし、最後空気読めずにゴール切る秋元才加はたいこうですよね?

最後、たかみなが倒れて、あっちゃん1位だったけど、あっちゃんがたかみなに気を取られた隙に優子がするっと1位になるわけだが、あっちゃんがたかみなを助けに言ったのを見て優子も助けに行くわけじゃん。え?桜木?武蔵?、なんかまじでぽんれあでは?ぽんれあというか、桜木と武蔵なんよこれは。

最後にあっちゃんと微笑んで満開の笑顔を咲かせる優子に私は嶺亜が見えましためそめそ。



M5. 月と負け犬 / 椎名林檎

好きな人や物が多過ぎて 見放されてしまいそうだ

月と負け犬ってえ犬と屑?みたいな、シンパシー。
この曲はなんだろう、めちゃ個人的にすごいギリギリを生きているみたいな風に思えて、前述ですけども、やっぱりレイアの闇を考えてしまうのは私だけなんでしょうか?
嶺亜ーーーお願いだから幸せに生きてくれよーーー。

明日くたばるかもしれない
だから今すぐ振り絞る
只 伝わるものならば 僕に後悔はない

レイアが侍バンド形態になったときに歌う姿にこの歌詞を彷彿とさせてしまう。
レイアって別に歌が特別上手くはないし、ダンスがとっても上手な訳ではないし、でもレイアの歌声を聴くと凄く感動するし、レイアが楽しそうに踊っているのをみるとすごく幸せな気分になるし、アイドルってこういうことなんだな、だからすごいんだなって嶺亜を見ると思わせられる。

上手いこと橋は渡れども
行く先の似た様な途を未だ走り続けている
其れだけの僕を認めてよ

あくまでも俺の概念レイアの話だけど。
レイアがこんなこと思ってたらまじで違うからねという話。
いやまじで何言ってるかわかんなくなってきたからこの辺でおしまいね。



M6. テレカクシ思春期 / HoneyWorks


めちゃめちゃれいあだろ。
れいあが妹に対して歌っている歌では?。
中村家3兄妹まじかわいい〜〜〜〜〜。

この曲は、プロミラ2で知ったんだけど、まじで鏡音レンのコスチュームをそのままレイアが着て、そっくりそのままのステージ構成でサマパラでソロ曲として披露すればいいと思う。どうだろうか?

さあ言葉にするから「大切だよ」これからも

れいあお兄ちゃん切実に欲しすぎる。



M7. 私が言う前に抱きしめなきゃね / Juice=Juice


そもそも、ハロ楽曲自体侍に似合いすぎているところはある。
個人的解釈、つばきはたいこう、やばなはプラチナ期かJJ、こんぴはかんがる、れいあは初期スマかJJ、かつきはアンジュっていう解釈。

覚悟とかないならbye bye

この強気な感じまじでレイアじゃない?、
抱きしめていいよ、優しくしていいよの感じもやばい。レイアの場合、いいよ?なのがもうわかりますよね。
上から目線で余裕な感じめっちゃあるのに、アップテンポなメロディのせいか、めちゃくちゃ取り繕ってて、焦ってるのがどこか感じられるのがまた嶺亜を匂わせてますよね。オイラの概念嶺亜。



M8. ガールズルール / 乃木坂46


特別に歌詞に嶺亜が見える訳では無いけど、レイアのあの天真爛漫な歯茎まで見える満面の笑顔から感じられる無邪気感と、この曲の天真爛漫夏曲な感じがくそ嶺亜を思い出させる。
なんかもうレイアがプールの中で真ん中のポジションで、腕を前に広げて出してニコニコ笑ってポーズとってる姿なんか見たことあるしな、、

真っ白な砂浜 青い海の色
青春はセンチメンタル

れいあと関係ないけど。この歌詞めっちゃ好き。



M9. What is LOVE?/ モーニング娘14


What do you want!
Is it necessary ?

って言って欲しいだけだけど。何か?
まじ何回も言うけど、レイアはミチシゲだから。

たった一人のポジティブなオーラから
世界がポジティブ連鎖する

嶺亜のポジティブなオーラから世界がポジティブになるって言ってますよ、言ってるんですよ。
嶺亜のを笑顔を見れば、世界中が幸せになるし、幸福度が増します。レイアの住む国日本に暮らすことが出来て幸せです。
神様、仏様、レイア様です。よ、、、。

What is LOVE?と言えば、年末の特番かなんかで娘が壮大な寝起きドッキリで、起きたら寝泊まりしていた家が壊れて、目の前に大量のファンがいて音楽が掛かったら寝起きでも踊れるのか?みたいなドッキリで、、、なんか侍にもそんなドッキリ仕掛けられたらどうなるかなとか考えちゃったふんふん♪ 娘は割とすぐ起きてフォーメーション完璧に組んで踊ってたけど、侍メーーンは無理そうだね、、、みんなでもみくちゃになってそのうち組体操とかし始めそうだよ寝ぼけて嘘嘘



M10. 光  / RADWINPS


なんか疾走感ある感じが嶺亜っぽいなって思う。
すごい明るそうに聞こえるのに歌詞を聴くとなんかすっごい切なくて、何回も何回も繰り返して聴いてると、涙が勝手に出てくる。れいあの歌声を聞いてても泣きそうになる。なんか勝手にリンクしてる。

正しい街に 正しい歌に やけに1人取り残されて
転げながら 抱き合いながら 壊したいな君のことを
したらなんて言うかな 笑いながら言うかな
「それ痛いの?」

まじでレイアのことを考えるとほんまに闇のことばかり考えてしまう。
嶺亜まじで、幸せになってくれ。
なんか本当にこれしか言ってない気がする。
でもまじでこの気持ちに尽きるんだよな。

一等星いっせーのーせーで
僕たちは光った 意味なんてなくたって

一等星いっせーのーせーでっていう語呂がいい。
このMVってほんま素敵で女の子2人が光と影みたいな感じ?で絡み合って幸せそうにしてるんだけど。このMVのコメ欄で、光と影は完全に交わらないからこの2人も完全には触れ合わないって言うのを見て、光と影は交わらないし、光がないと影は生まれないし、影は光があるから生まれるんだなと思って、、。なんかこれって嶺亜が常に言ってくれる、ファンのみんながいるから僕がいる、僕は応援してくれる人がいるからって言ってくれるのってなんか光と影みたいでお互いが存在することでお互いの本領が発揮されるみたいな、ちょっと馬鹿だから上手く言えないんだけどなんか素敵じゃねって思ったとにかく。もしかしたらレイアの言う言葉の解釈から私は間違ってるかもだけど。

このMVってずっとモノクロの映像でだからこそ、光が凄く印象的に残るんだけど、世界中でたくさんの影がある中で、一瞬かもしれない、キラキラ輝く光こそが嶺亜とかなんだろうな〜って。私にとってはれいあも光だし、こんぴも光だし、橋本も光だし、あーーー私の世界って光がたくさんで幸せだ。それもこれもれいあたちアイドルのおかげだよ〜めそめそ。れいあたちから見たら私たちは光になれているのかな、なれていたらいいな、光と影みたいにお互いに存在しないといけない関係性だと思われていたらいいな。

影とされる女の子がヘリから手を伸ばして光をすくい上げるシーンがすごい好きなんだよな〜。



M11. えれぴょん / 小野恵令奈


リーガルハイの主題歌で、元AKBのえれぴょんこと小野恵令奈のソロシングルな訳だが。
えれぴょんのちょっと機械っぽいアニメっぽい歌声がすごい嶺亜を彷彿とさせますよね。

歩き出すその先に 君の声が溢れてんだ
雨上がりこの空に夢の虹がかかるよ
どんな試練あろうとも敵も味方なんだろ
君も一緒に目指そうよこれが僕の歩む道だから

歩き出すその先にレイアの声が溢れていたら最高すぎるし、どんな試練も敵も味方だ!って言ってくれるような嶺亜がいたらめちゃくちゃ心強いわけだよな。な。

僕だけの未来地図 君も連れてってあげる
泣き顔を蹴飛ばして あの虹を飛び越えよう

レイアだけの未来地図一緒に連れて行って欲しいし、辛くなって泣きそうになったら泣き顔を蹴飛ばして無理やり元気出させて欲しいし、一緒に虹を飛び越えさせて欲しい。
レイアって希望の象徴かな、、、



M12. WEE WOO / PRISTIN


強気でお茶目で自信たっぷりのお姫様って感じがまじレイアじゃない???

この曲のMVも披露した時のステージセット全部まじかわいいんだよね。
ギョルギョンがめちゃかわいいのさ、、最初のナヨンの頭振る振り付けめっちゃかわいいんよな〜〜〜。
サビの振り付けもなんかぷんぷんしてるみたいな振り付けめっちゃ可愛いよね、好きになってよ!!って言ってるみたいな振りがめちゃかわいい。
韓国のアイドルの歌ってまじで歌詞がロマンチックだったり、独特の比喩とかがマジで可愛いよね。
あなたを見たらおかしくなる 私の心時速100キロ
とかめちゃくちゃかわいくね??



M13. ド・エ・ム  / ミオヤマザキ


この曲で嶺亜を思い馳せるなよっていう話なんだよね。
下の話として聞かないでください。
レイアってまぁ普通に行けば、Sだと思うのですが、実はれいあがドチャクソにMだったら萌えるよねって言う、、、ほんま失礼。失敬失敬。

歌詞の強い感じとかめちゃくちゃ言ってる感じとか、リズム?メロディ?なんかめちゃくちゃ速い感じがすごいレイアを感じました。下の話は置いといて。

終いにはアザが私の愛の証

嶺亜好きな人が、嶺亜カンペに「殴って♡」って見せがちなのはこういうことじゃないでしょうか?ほんで、れいあもカンペの勢い通りにぶん殴るからな(^ ^)

嶺亜ってたまに突っ込まれてクソーー!!みたいな顔してるときある。りんねに頭禿げちゃうって言われた時とか、モトカツに焦ってゆびちょんちょんして四字熟語って同じ意味じゃないの??って聞いてる時とか、、Mの片鱗、?え、何それ萌える、、かと言ってレイアが後輩にちょっとでもいじられてる的なの見るとめっちゃ腹立つんですけども、、、、、
レイアは100崇められていて欲しい人類。

⬇映像の4:59位からドエム流れます。



M14. 右肩の蝶 / のりP


思ったけど、、、鏡音レンに俺はレイアを見てるんかな、、、。
鏡音レンのコスチュームってめっちゃかわいいんよな〜〜〜半ズボン多めなのがまた、、れいあちゃん、、、
あと、こう焦るくらい速いテンポ?の曲って嶺亜感じやすい。早口でベラベラな感じもめちゃくちゃ嶺亜を感じやすいですね。勝手ですが。

どこがいいかなんて聞かれても困る
綺麗な夜に惑わされたまま行方不明だから

なんかもうまじで、嶺亜が好きすぎて、愛おしすぎて、なんで好きなのか、何がきっかけで好きになったのかなんてわからないけどとにかくがむしゃらに何にも変えられなくらい嶺亜が好きだって言う人たちたくさんこの世にいるんじゃないでしょうか、、? 

長い睫毛 三日月アイライン
まぶたに乗せて 光るリップ

れいあの象徴じゃねぇかよ。
れいあってまじで美人。しかも努力美人。
なにもしなくてもきっと綺麗なのに、抜かりない努力の上にあの美貌なのほんまに嶺亜ってまじですげぇ〜、、、、、
どんなアイラインを引いても、どんな色のアイシャドウを塗っても、どんな色のチークをつけても、どんな色のリップを塗っても、レイアに似合うのは、レイアのとてつもない努力のベースがあるからなんですよね〜〜ふんふんふーーーん♪







おしまい。


この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

11,010件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?