見出し画像

課題02:ふるさと納税バナーを作ろう

今回もクリエイターズファクトリーの課題バナーを制作していきます。

ラフ作成→Photoshopで作成→フィードバック→ブラッシュアップの順

最後に別案も載せときます。

お題はこちら

■お題掲載場所「ふるなび
■入れたい情報
・ブランド牛の鹿児島黒牛 3kg
・ステーキでがっつり!
※キャッチコピーやデザインに合いそうな文言やあしらいは提案してください。
■色味
目立つようにお願いします。
■バナーサイズ
450 × 300

ラフ案

画像1

掲載予定のふるなびサイトの他バナーを見て、イメージしました。

文字の情報が少ないのでメインであるお肉の写真を大きく、「3㎏」も重要だと思うので大きくしました。

Photoshopで作成

実際に作成したものがこちら↓

ブランド牛 横字

ふるなびを参考にしたので既存のバナーと少し似ているところはありますが、いいと思ったところを取り入れつつ自分なりに作りました。

工夫した点↓

画像3

高級感とおいしそうに見せること、3㎏を目立たせることを意識しました。

【難しかった点】
・お肉写真の大きさはどれくらいがベストなのか
・金色のグラデーション
・3㎏の配置と色


フィードバック

スクールの先生に提出してフィードバックいただきました。

・鹿児島黒牛と3㎏の下のベースラインが揃っていない。
・ブランド牛がなんとなく置いた感がある。(ステーキで…が手書き風なのにブランド牛は無機質な感じ)

お肉の写真を避けるように3㎏を配置したのは反省です。

文字を配置してからの写真配置をしていこうと思います。

ブラッシュアップ

いただいたフィードバックをもとにブラッシュアップしていきます。

したものがこちら↓

ブランド牛 横字 修正

3㎏をベースラインに合わせました。ブランド牛の長方形は木素材でクリッピングマスクしてみては?というご意見の元、変更してみました。和になじんたと思います。

ありそうなバナーにはなったと思います…

他案も作っていたので載せておきます。

他案



使用した素材

墨ブラシ素材


これからも勉強頑張ります!ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?