見出し画像

『しあわせのうた』 最期の日々の記憶のうた

ボーカルのあまのです。

さてさて、少しご無沙汰してしまいましたが、
また新たな曲をリリースします!

…といっても、実はもう10年以上前に作った曲なんですけどね。

曲のタイトルは『しあわせのうた』
これは、私の祖父についての曲。

ちょっと直接的なこのタイトルは、がんの末期だった祖父が、ホスピスで過ごした時に言った言葉からつけています。
祖父の最期の日々となった数週間、祖母や子供や孫、とにかく親戚が入れ替わり立ち替わりホスピスを訪れた。祖父がもう発声できなくなっても、うるさいくらい病室はにぎやかで。その頃、ブラック企業での仕事に疲弊して切羽詰まっていた私は、たいそうその時間に癒され、これは祖父がくれた贈り物なんじゃないかとすら思えるような日々だった。

しあわせになるんだよ、とあなたはいった
それはそれは素敵な言葉だと思った
しあわせになる才能が私にある、なんて
言われたならその才能咲かせるしかないよね
ーーCHESTNUT HILL『しあわせのうた』より


これはまだ少しだけ声が出せた祖父が、ギリギリで私に言ってくれた言葉。

10年以上前の自分が書いた詞は、どこまでもまっすぐで、ちょっと気恥ずかしさを感じる瞬間もあるけれど、ゆっくりと過ごしたあの時間の空気感を、断片的にでも残しておきたかったあのときの私の気持ちは今でもよくわかる。

『しあわせのうた』
Spotify, Apple Music他 各種配信サービスにて、
2021年3月2日(火)リリース予定です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?