見出し画像

新潟ドライブ 清津峡を見に行く

2024年3月上旬。
今回は新潟県湯沢町と十日町市に行きました。

まずは関越自動車道を新潟方面に車を走らせます。
水上インター辺りに来ると段々と雪がちらつき始め、関越トンネル手前まで来ると雪が強くなりました。

県境を越え新潟県へ。
新潟県に入ると一面雪景色に。

越後湯沢駅の写真
越後湯沢駅

高速道路を降り越後湯沢駅へ。
まずは、湯沢町歴史民俗資料館雪国館へ。
2013年、小学生の時に一度訪れたことがありましたが今年の1月にリニューアルオープンしたので久しぶりに訪れてみました。

越後湯沢駅のホームの写真
越後湯沢駅のホーム

雪国館を後にし去年と同じく隣にある割烹一二三でいくら丼を食べ駅に戻ります。

いよいよ清津峡へ。
雪の山道を通り慎重に走り清津峡に到着。

清津峡の看板の写真
清津峡の看板

今年は去年と違い雪が降っていたので違う景色をみることができました。

清津峡第三見晴所の写真
清津峡第三見晴所

第一見晴所は何かの撮影をしていたのでスルーし、第二見晴所へ。
天井と床が白黒のストライプに中央には外側が鏡になっているトイレが、
中に入ると刑事ドラマで見る取調室のように外の景色をみることができますが外からは中が見えないので安心です。

清津峡パノラマステーションの写真
パノラマステーション

ついに清津峡の一番端にあるパノラマステーションへ。天井と壁がステンレス板になっていて、冬は白、夏は緑など季節によって様々な景色をみることができます。
トンネルから見える左側の崖に先ほど通ってきた第一〜第三見晴所、入り口があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?