見出し画像

都民の日に江戸東京たてもの園に行ってきた Part.3

都民の日前日の夜、ネットサーフィンをしていると江戸東京たてもの園が無料で入れることがわかり数日前に購入したレンズ「E PZ 18-105mm F4 G OSS」の試し撮りを兼ねて行くことに。

デ・ラランデ邸

3階建ての建物だが元々は平家建てだったそう。
1階に入っている武蔵野茶房でパンケーキと紅茶を楽しみました。

建築年:1910(明治43)年
旧所在地:新宿区信濃町

常盤台写真場

板橋の田園調布と呼ばれている常盤台に在った常盤台写真場。
照明が発達しておらず自然採光で撮影を行なっていた為、建物の北側には大きな窓がありました。
角の部分のカーブが綺麗でした。

建築年:1937(昭和12)年
旧所在地:板橋区常盤台一丁目

前川國男邸

東京文化会館や神奈川県立音楽堂を設計した建築家前川國男の自邸。
戦時中の建築資材が不足している中建てられたそう。
気の温もりがありとても落ち着く空間でした。

建築年:1942(昭和17)年
旧所在地:品川区上大崎三丁目

ボンネットバス

何年か前に越後湯沢で乗ってから好きになったボンネットバス。
角ばっていないテールと丸いライトがかわいい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?