見出し画像

成田空港に飛行機を見に行く

成田空港周辺の撮影スポットを巡る

2024年3月下旬。
5年前、高校の修学旅行でニュージーランドに行った時に乗ったニュージーランド航空の飛行機を見に成田空港までドライブに行きました。
今回は成田空港周辺の3つの飛行機が見えるスポットを巡ります。

十余三とよみ東雲しののめの丘

十余三東雲の丘から見た飛行機の写真
十余三東雲の丘から見た飛行機

最初に訪れたのは成田空港B滑走路の横にある十余三東雲の丘。
離着陸する飛行機を間近で見ることができます。
駐車場の方を見ると少し小さいですがA滑走路から離陸した飛行機も見れました。

A滑走路を離陸したJALの飛行機の写真
A滑走路を離陸したJALの飛行機
到着したばかりの大韓航空の飛行機の飛行機
到着したばかりの大韓航空の飛行機

十余三東雲の里 概要
住所…千葉県成田市十余三地先
営業時間…7:00〜22:00
駐車場…無料駐車場(63台)
アクセス…【車】東関東道 成田ICから約7分
     【鉄道】JR成田駅からバスで約20分
         京成成田駅からバスで約20分

成田市観光協会 公式サイト

航空科学博物館

航空科学博物館からの写真
航空科学博物館から

次に訪れた2つ目のスポットは航空科学博物館。
1年前の12月に訪れたことがあるので今回は2回目の訪問。(その時の動画は下から)

駐機中のフライングホヌの写真
駐機中のフライングホヌ

館内の展望スペースからは空港と離着陸する飛行機を見ることができます。
前回訪れた時に食べた機内食風ランチが美味しかったので、館内にあるレストランで昼食をとる予定でしたが混雑していたので諦めました。

飛行機と雪山の写真
飛行機と雪山

航空科学博物館から空港側を見ると遠くに筑波山や雪山が見えました。

航空科学博物館 概要
住所…千葉県山武さんむ郡芝山町岩山111-3
営業時間…10:00〜17:00
定休日…月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
駐車場…無料駐車場
アクセス…【車】東関東道 成田ICから約10分
     【鉄道】JR成田駅からバスで約30分
         京成成田駅からバスで約30分
         成田空港駅からバスで約15分

成田市観光協会 公式サイト

三里塚さんりづかさくらの丘

着陸前の飛行機の写真
着陸前の飛行機

最後に航空科学博物館からすぐの三里塚さんりづかさくらの丘へ
公園内にはさくらの木があるので春になると桜も見ることができます。
今年は開花が遅かったので訪れた時にはまだ咲いていませんでした。

クロネコヤマトの飛行機の写真
クロネコヤマトの飛行機
A滑走路とB滑走路に降りて来る飛行機の写真
A滑走路とB滑走路に降りて来る飛行機

タイミングが合えばA滑走路とB滑走路に降りて来る飛行機を一緒に見ることができます。

ニュージーランド航空の飛行機の写真
ニュージーランド航空の飛行機

5年前に乗った後から撮影したかったのですが見れる時間が遅いので中々都合が付かず諦めていましたが、3月31日まで水・金・日曜日に14:30出発のがあったので撮影しに来ました。

ニュージーランド航空の飛行機の写真
ニュージーランド航空の飛行機

三里塚さくらの丘 概要
住所…千葉県成田市三里塚御料牧場1-722
駐車場…無料駐車場
アクセス…【車】東関東道 成田ICから約15分
     【鉄道】JR成田駅からバスで約20分
         京成成田駅からバスで約20分

成田市観光協会 公式サイト

動画版


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?