見出し画像

今日で授乳を卒業する息子へ

2人目妊娠を目指し、ホルモン治療をスタートします

私は、1.5年の不妊治療で第一子を授かりました。
・タイミング法でダメで
・人工授精でダメで
・ホルモン治療をして採卵
・顕微授精で受精卵にしていただき
・移殖@2回目で妊娠
→で、いま子供が1歳2か月です。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)×ホルモン治療の影響で、一度目の採卵手術で49個の卵子が採取でき、受精卵まで至ったのは25個。
2回目の受精卵で妊娠したので、残りは冷凍保存をしていました。

その冷凍保存している受精卵を使うのか使わないのか、ずーーーっと考えていましたが、ついに、2人目妊娠に向けて治療を開始する事にしました。

授乳をまだ続けているせいなのか、高齢出産のせいなのか、先月始まった生理も、妊娠前からすると圧倒的に軽くて量も少なかったのですが、
病院で先生に相談し、ホルモン治療を開始して子宮内膜を妊娠できる状態に持って行く治療から始める事になりました。

今夜から、ホルモン治療のための薬を飲み始めます。
ホルモン治療を始めるにあたって、授乳をやめるべきなのか?授乳を続けてもいいのか?いろいろ調べましたが、結論、今日で息子への授乳を卒業しようと思います。

ナゼか楽しい想い出でしかない授乳ライフ

今日は普通の平日。午前中通院した後は、新幹線に乗って日帰り出張。
先週は息子が1週間体調を崩していたので保育園に通えず、仕事が溜まってしまっている。だから、仕事に集中しなきゃいけないって分かっているけれど、
仕事に集中しよう!!…と思っても、今日で授乳卒業なのか…と思ったら、めちゃくちゃ寂しさが溢れてきてしまい、どーせ仕事に集中できないなら今の気持ちを文章にしようと思って、noteを開きました。

息子に授乳するときには、黄色の授乳クッションを使っているのですが、息子にとって黄色の授乳クッション=オッパイという事を覚えていて、クッションを私がクローゼットから取り出すだけで、笑顔をクシャクシャにして喜びます。

帝王切開だった私が、初めて自分が母になったことを実感したのも、息子に授乳をしたときでした。

オッパイが出過ぎて、シャワーのようにミルクが出てしまい息子の顔にかかって怒っていたのも可愛かった。

吸う力が強くて私のチクビが耐えられずに、傷ができてしまって、吸われるたびに痛くて痛くて、、、クリーム塗ってラップして保護して、でも次の授乳はまた激痛で、、、でも息子が幸せそうにミルクを飲んでくれている姿を見ると幸せで、痛みを忘れ…はしなかったかなww

歯が生え始めてからは、乳首を噛むという凶暴な行為で、痛ーーーーーーいっ!!!と叫びながらの授乳。笑
なんでこういう痛みを伴う想い出が、良い想い出として自分に残っているのか不明過ぎますが、本当に痛かった。

保育園に行き始めてからも、授乳を続けたくて、会社で搾乳して冷凍保存させてもらったり(前例が無い事だったのに、理解がある職場で本当にありがたかったです)。海外出張に行ったときも、睡眠時間を削って搾乳してホテルのトイレに捨てながらも、オッパイが枯れないように、授乳を続けられるように頑張ってきました。

いまは、1日1回寝る前に授乳をしていて、笑顔をクッシャクシャにして喜んで、私の膝の上の黄色いクッションによじ登ってくる息子が、可愛くて仕方がないです。

ただ、最近は私のミルクの量が全然でなくなってしまっていて、息子はよく怒っています。出なくなると、噛んだり、「あ”ーーー!」と声を出したり、乳首を指でツンツンしたりして怒ってました。ごめんね。
ホルモン治療薬の事が無くても、もう私のカラダの状況を見ても辞め時だったのだと思います。

ありがとう、本当に、ありがとう

あー、楽しかった。授乳生活。ありがとう。
今夜の最後の授乳、しっかり味わいたいと思うので、仕事に戻って集中します。

p.s. 今日の最後のオッパイが美味しくなるように、今日は栄養によさそうなもの沢山ママ食べるからねー♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?