「ワクチン打った?」に対して、誰も悪者にしたくない

だいぶセンシティブな質問になってきてますよね。

色々な思想が入り乱れるので、なかなか難しく、「答えなくていいんです」というTwitterでの発言もありました。

それも一つの解ですよね。ただ、「答えたくないです」っていうのも角が立つし。

そもそも何か正解なのかわからない世の中ですから、打っても打たなくてもどっちが良い悪いは現段階では判断できないし、「現段階で判断できない」ということは、その時できる最良の選択をするということで、その後に「あの時の接種すべきだった/しないべきだった」という論争があったとしても、それでその時の人を批判することもできないし、後悔をしてもしかたがないことです。どっちに転んだとしても。

ちなみに僕は1回目の接種を終えて、来月2回目です。

僕はこのように答えています。

「うちの父が医療従事者で、コロナ病棟にも関わっていて、「コロナは死ぬ病気だから、家族全員なるべく早く打つように」と言われているため、うちの家族はノーチョイスで接種します」

これは事実ですし、また、次のことも付け加えます。

「透析患者などに移ったりするとめちゃ高い致死率だそうなので、とにかく感染しないようにしないとですね」

ただ、打たない人の気持ちもよくわかります。実際、僕は今でもワクチンについては懐疑的なところもあります。

なので、打ちたくない人は「私アレルギーなので」と言っておけば、とりあえず世間的にはスルーできるかなと思います。

とにかく、なんでもいいから、早くこの状況をどうにかしたいですよね。

みんなで気兼ねなくワイワイ酒を飲んで、気軽に日々のストレスを発散させられる世の中に戻りたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?