見出し画像

私の活動

(youtubeで流した動画の台本をそのままこちらに載せてみます。)

今回は私が主にしている活動についてお話していこうと思います。
動画の内容は
・教えている教室一覧、その他活動
・私の教室について

私の経歴をお話させていただくと
2005年にチェスを始めて
2009年にサマーオープン優勝
2010年より今は無き吉祥寺チェスクラブでスタッフ兼講師として働きだしました。
2011年にプレーヤー引退
競技者として6年、講師として10年、
チェスをしていた時よりも教える年数の方が多くなっています。
レーティングという実力を表す数値では国内レーティング、国際レーティング共に2000くらいで一般的に言う強豪の部類にあたります。国内順位は55位なのでそれなりに上の方にいると思います。

教えている教室一覧

僕の現在教えている教室は、子供と大人合わせて11箇所、子供の教室は栄光ゼミナールキッズカレッジ自由ヶ丘校

シンガーズクラブ(伸芽会)大崎校、田町校、
宇賢学園
高田馬場の個人教室

大人の教室は池袋コミュニティーカレッジ、朝日カルチャー新宿校、よみうりセンター大宮校、荻窪校、目黒学園、川越チェスサークル
-----------

子供の教室5箇所、大人の教室6箇所、1ヵ月11箇所33コマ行っています。

その他活動

また、新人講師向けのレクチャーも個別で行っています。

講師活動としては以上ですが、大江戸チェスの会という子供向けの会を毎月行っています。
皆さんの見ているyoutube活動も細々と続けている感じです。

それ以外にも個別の案件でお話をいただいてお手伝いすることがあります。

私の教室について


どんな人が私の教室に向いているかというとゆっくり楽しくチェスを学びたい人です。
月2回のグループレッスンですので、競技としてどんどん上手くなりたいという場合は他の講師がいいと思います。

私のレッスンは子供か大人の初心者を対象としています。
大体の教室では初めてクラスと初心者クラスの2つに分けて教えています。

初めてクラスの方のカリキュラムは以下の通りです。
右が知識の部分で赤枠が主に行うものです。
左が技能の成長段階を表すものです。

画像1


初級クラスに上がるには、右の赤枠全てと、左の簡単な2手メイトまで出来るようになれば次のクラスに進級となります。これだけ見ると難しそうに見えますが、やっているレッスンではまったりゆったり楽しくやっています。
初級クラスに上がった方もチェスの名前すら知らない初心者がほとんどでした。このカリキュラムでほとんどの方が上達しているのでどなたでもウェルカムです。
昇級、早い方で3カ月、遅くても1年くらいが目安となります。

・ 例えばですが、ある1人生徒さんは僕よりも年上で全くチェス知らないところから池袋でレッスンして、初めて6カ月くらいで初級クラスに進級して1年間くらい一緒にレッスンしてから他のチェスクラブに顔を出して1年間武者修行、地元近くでチェスを教えたり、先に出たシンガーズクラブの他の校舎でチェス教えています。
その方は来歴が特殊かもしれませんが、私のレッスンを受けていれば初心者向けの講師をするのも簡単かもしれません。
単純に私の教えてることをそのまま自分の生徒にすればいいので。

と言っても単に自分でチェスを楽しむのが一番だと思うので、チェス楽しそうだけど、チェスのいろは、やり方が分からないという人は私のレッスンを受けてみるのお勧めします。
詳細欄に教室毎のURLを置いておくので良ければご覧ください。

今回はここまでとさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?