見出し画像

写真アプリ

皆さんは、毎日何枚くらい写真を撮りますか?
ペットを飼っていると、動きが速いペットに合わせて連写をしたり、可愛い瞬間を記録に残したい!と思って、どんどんと写真フォルダがいっぱいになっていきませんか?

私は普段iPhoneでさくらを取っているのですが、データが無くなるのが怖くて、色々な写真アプリで写真をバックアップしています。
icloud、Googleフォト、みてね。全てが消える確率は相当低いはずなので、やりすぎかなとは思うものの、心配性の私はこの3つで管理しています。

この中で特にオススメなのが"みてね"というアプリです。このアプリは家族で写真を共有するのに本当に便利です。
本来お子さんがいる方が対象とされているアプリだと思うのですが、さくらも子供みたいなもんでしょ!と思い使用しています。

3分以上の動画をアップロードしたい場合など、一部有料プランに入らないと出来ないこともありますが、基本的に無料で使うことができます。私も無料プランを使っているのですが、十分使えます!

私の一押しポイントは、写真にコメントが出来るところです。
例えばおもしろい表情をしているさくらの写真だとしたら。「なにこれ😂」「変な顔🤣」と写真+コメントでより楽しく共有することが出来ます。
さくらは一緒にいる人によって表所や仕草が全然違うので、さくらとこんな時間を過ごしたよ!と報告しあうことができます。

また、「3か月前の今日」「一年前の今日」など過去の写真を振り返る提案をしてくれます。
さくらは1年前はまだパピー期なので、小さいさくらがぽんっと表示されると、「こんなに小さかったんだ~」と思ったり、「大変だったよね~」なんて振り返るきっかけにもなるので、この機能が本当に大好きです。

他にも、無制限でアップロードできるのが神がかっていると思います。✨
icloudやGoogleフォトバックアップできる容量が決まっていて、容量を増やすにはお金がかかるんですよね。

毎日たくさんの写真を撮る私には無制限なのはとてもポイントが高いです。
「みてねさん、絶対に有料にしないで~🙏🏻」と願っています。(笑)

色々な写真アプリがあると思いますが、それぞれ特性があって、家族構成なんかでも使い勝手は変わってくると思います。

皆さんも自分に合った写真アプリで、大事な写真データが無くなってしまわないように、日頃からバックアップはしておきましょう!

2年前の今日(チェス)
1年前の今日(さくら)
今日(さくら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?