見出し画像

「さく」じゃないよ「さくら」だよ。

皆さんは、家族や友人など親しい方から何て呼ばれていますか?
下の名前を呼び捨て、あだ名。色々パターンはあると思います。

私は下の名前が「ななみ」なのですが基本的に「なな」か「ななちゃん」としか呼ばれません。
何なら私が「ななみ」という名前であることを知らない人もいます。
"み"はどこへ行ったのか。(笑)

自分でも「なな」はしっくりくるのに「ななみ」はイマイチしっくりきていません。


我が家はこの2文字呼びがお決まりのようで、さくらもいつの間にか「さく」が定番になってきています。

まださくらが来たばかりの頃、名前を覚えさせないといけないので、しっかりと「さくら」と全員が呼んでいました。
しっかりと「さくら」で反応するようになった頃、「さく」と何の気なしに呼んでしまいそこから癖づいて「さく」呼びが定着してしまいました。(笑)
「さくちゃん」と呼ぶこともあるのですが、それにもしっかりと反応します。

今では家族の誰かが「さくら」と呼んでいるのを滅多に聞きません。
いつの間にか動物病院の看護師さんまで「さくちゃん」と呼んでいます。(笑)

さくらがさくらであることを忘れないように定期的に「さくら」と呼んでみるとしっかり反応してくれます。名前もニックネームもきちんと理解しているのかな?🤣

しかし、すっかり「さく」が定着してしまったさくらです。


3文字以上の名前の方って前2文字で呼ばれること多くありませんか?


チェスは真ん中の文字が小さい"ェ"なので略されることはなく普通に「チェス」と呼ばれていました。「チェー」も変だし「チェーちゃん」とかも語呂が悪いですもんね。(笑)



ちなみに、2022年犬の名前ランキング総合1位は「むぎ」だそうです。私の周りにはむぎくん、むぎちゃんが少ないので1位というのは意外でした。

2022年子供の名前ランキング1位は男の子「快音(かいと)」女の子「結衣(ゆい)」だそうです。
結衣ちゃんは「ゆいちゃん」だとしても、快音くんはやっぱり「かいちゃん」とか「かいくん」って呼ばれているのかな🤔


最後に少し話が逸れてしまいますが、、、。

自己紹介する時とか自分の名前を言うのって少し照れくさくないですか?苗字だけならまだしも、フルネームで言う時。なんかむずむずするのは私だけ?
誰かがフルネームで名乗っているのを聞いても何とも思わないのに、自分が言うのは何故か恥ずかしい。共感してくださる方いませんかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?