見出し画像

名シンガー探訪⑦ Peggy Lee編

この連載では初の女性シンガーとなるPeggy Lee(1920〜2002)を紹介しよう。妖艶な雰囲気で語りかけるように歌う(声を張り上げない)というのがこの歌手の魅力である。

今回、彼女の魅力がよく発揮された4曲を取り揃えてみた。含蓄のある歌唱を堪能してほしい。


①Why Don’t You Do Right

1930年代はビッグバンド全盛の時代だった。40年代に入って徐々に歌ものが主流となっていくわけだが、その過渡期であるこの映像では、あの伝説的なBenny Goodmanと新人のPeggy Leeが横並びで、全く対等にやっていて面白い。
それにしても、Peggy Leeの歌からは当時20代前半とは思えない大人の色気が感じられる。


②Black Coffee

Peggy Leeのアルバムの中で最も有名なのは『Black Coffee』だろう。その中から表題曲の”Black Coffee”をどうぞ。


③The Folks Who Live on the Hill

60代になってからの歌唱映像。ロマンチック!伴奏もとても良い。


④Last Night When We Were Young

最後は私の大好きなアルバム『Dream Street』から、静謐なこの曲を。語りかけるような歌い方が堪らない。傑作。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?