見出し画像

名シンガー探訪⑤ Billy Joel編

このままだと所謂スタンダードシンガー、つまりほとんどElvis Presley以前の人の紹介だけで終わってしまいそうだったので、思い切って若手(?)を取り上げることにした。

Billy Joel(1949〜)は日本でも人気の高いシンガーソングライターだ。ポップなメロディーと都会的なサウンドを駆使して70年代・80年代にヒット曲を連発した。”Piano Man”や”Just The Way You Are”が特に有名。

今回は4曲紹介することにしよう。


①Just The Way You Are

彼の出世作であり、また最高傑作といっても良いこの曲を最初に聴いていただきたい。70年代に発表された全ての楽曲中でも、スタンダードとして残すべき数少ない作品のうちの1つである。それにしても、これが全米1位になっていないとは!


②Tell Her About It

ノリの良いポップスで、レトロな味わい。


③The Longest Time

このメロディー+アレンジは1つの発見だ。これなんかを聴くと、Billy Joelが非常に芸域の広いcomposerであることを思い知らされる。全く異なる世界観の作品を集めるというのが、今回の記事のコンセプトだった。


④Baby Grand

最後は神様Ray Charlesとのデュエットを。曲調や歌い方をRayに寄せつつ器用にやっている。リスペクトを感じるし、作品としても素晴らしい!


今回はMVが3つで、コンサート映像を1つしか持ってくることが出来なかった。もちろんライブでも上手い人ではあるのだが、動画時間の長いものが多かったりして選べなかったのだ。反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?