見出し画像

火曜と金曜の新連載の話

今週から始めてみた、火曜の古典と金曜の小説。

火曜の古典は、いつか書こうと思っていた古文・漢文不要論についてとうとう取り組んだ。
今までぼんやりと思っていたことを整理するのに結構胆力を使った。

今回は結構ガチッとした話になったけれど、今後はもうちょっとライトな話も書きたいし、私は平家が専門なので、平家物語関係のことも書きたいなーと思っている。

緊張したのは金曜の短編小説だ。


実は直前まで違うテーマで書こうと思っていたのだけれど、前日にあの小説のイメージが浮かんだので、もともとのテーマがちょっと詰まってきてたのもあり、直感のまま方向転換することにしたのだった。

今回見送ったテーマは来週に回すかもしれない。
「週に一回必ず書く」というのは思った通り大変だ。
全然ストックがないところから始めてるから、書くテーマを決めるところからだし、書きだしてみるとなかなか上手く締まらない。

勝手にプレッシャーも感じてたけれど、とりあえず初週は何事もなく両方更新できてほっとしている。
小説の字数の方は、最初に提示していたより長めになるかもしれないなぁと書きながら思った。
今回は普通に思いついたまま書いたけれど、古典を下敷きに書くのもやってみたいと思っている。古典のテーマを現代に変換するというか……。
元ネタがあるものは、最後か後日の日記(またはつぶやき)で書くかもしれない。(敢えて書かないかもしれないけれど……)

毎日日記と同じで一年続くといいなーと思ってはいるが、重圧にならない程度に楽しく更新できるように頑張ろうと思う。

読んでいただいてありがとうございます! スキ!やコメントなどいただけると励みになります。サポート頂けた分は小説や古典まとめを執筆するための資料を購入する費用に当てさせて頂きたいと思います。