見出し画像

バズらせなくてOK!「売る」ためのインスタグラム攻略<収益媒体に変える5つのタッチポイント活用術>


通常、商品を自社通販で販売する時には、
主に下記2つのプロモーション方法があります。

1広告
2SNS

2024年、ECは広告だけではダメな理由


広告プロモーションの効果は絶大です。

大前提として、
売上最大化するには広告は必要不可欠です。

ただ、広告は経営に体力がないと難しい。
うまくいっても6ヶ月〜1年は赤字を覚悟で回していくので、
日々予算が消化されていくのを見るので、メンタルも辛いです。

今、このnoteを読もうとしてくれている方は、
できるだけ予算をかけず、赤字も出さず、
リスク最小限で
とりあえず月30万円くらいの利益(売上ではありませんよ、利益です!)をだしたい!という方かなと思っています。


また、2021年のアップルのプライバシー強化により、
特に小規模事業者のメインツールだったメタの広告効果が
ものすごい影響を受けて、EC事業者の売り上げが大きく下がりました。

具体的には、

1)データプライバシーの強化。
2)消費者の広告への抵抗により効果が限定的になる可能性。
3)広告競争の激化で、広告の単価が上昇、コスト増加。
4)消費者が広告慣れしているので、反応が鈍い問題。

2024年にはこれらがさらに進んでいくと予測されています。

EC事業を長期的な目線で考えるなら、
ブランドの信頼性や顧客ロイヤルティの構築を、
広告だけに頼らない方法を見つけるべきというのが、
業界全体の流れになっています。

なんかちょっと難しくなりましたが、
まとめると、

最初のうちは、お金のかからないSNSでリスクゼロでプロモーションして、
顧客満足度あげて信頼獲得して、
永続的な売り上げにつなげたいよね、という話でございます。


あ、今こう思いましたか?

「そんなのインフルエンサーにならないと無理でしょ?」
「フォロワー300人なんです〜」

ぜんっぜん大丈夫です。

私もフォロワー0人からスタートしました。
現在1年半で3500人くらいです。
正直、25万人フォロワーがいるようなインフルエンサーでは全然ないです。
それどころか、万垢にもなれていません。

運用を始めた最初の頃は、フォロワーも爆伸びしないし、
売れる感じもしないし、全然ダメじゃんと思ってました。

それでも今は売上をインスタグラムで上げられています。

実際、私はEC事業者で個人事業主の人たちと繋がっていて、
オープンチャットで日々、事業でぶち当たる壁や有益だった情報のやり取りをしていますが、
その中でもSNS発信についてほぼ全員が悩んでいます。


とりあえずフォロー&リプ周り。
DM営業。
フォロー周りはするな。
毎日投稿。
フィードよりリール。
インスタのAIハック。
TikTokが熱い。

毎日新しい情報に翻弄され、改善したり、新しいことを始めてみたり、
言われた通りにするものの、
リールの視聴回数0だったり、
フォロワーもリーチもインプも伸びない。
AIのせい、プラットフォームの仕様のせい。

結果、正解が見えず、成果も見えず、このまま続けて結果に結びつくのかわからなくてほとんど全員疲弊している。

私も同じで、
最初からうまくいったわけではなく、
「売るための」運用に行き着くまでには、
SNS運用のサロン、EC運営のサロン、
情報商材に10万単位でたくさんのお金を注ぎ込んでは、
いろんなトライ&エラーを繰り返してきました😭

0→1のフェーズでは、せっかくコンサルをお願いしたのに、
教えてもらったのは、
「1日に30人〜100人いいね&フォローまわり。
いいねは3回するのがいいですよ〜」
で、1000人くらいまでの相互フォローを増やし、
その後、フォローをリムっていく。

そういうやり方で、アカウントはしっかり爆死しました。


だからこそ、
note を購入していただいた方には、
こんな私と同じ轍を踏まず、
何十万円の授業料も払わず、
最初から「売るため」のアカウントを構築&運営できるように、
1年のトライ&エラーの結果、インスタグラムでの売上は
こうすればいいんだという結論に辿りついた
「売るための」SNSマーケティングを
すべてお伝えします。


もうね、めちゃめちゃ時短しちゃってください。
思い切り最初から売るスタートラインに立ってください。


ちなみに私が一番遠回りしたのはこの2つ。

①「有益」「ファン化」「教育」
の意味をかなり誤解していたこと。

②SNSのゴールっていうのは
いわゆるインフルエンサー的なものを目指すと思っていたこと。
そのためにまずフォロワーを1万人は増やす。
投稿はバズらせる。


これ結果が出なくて、労力だけがかかってしまいます。
そもそも、「ゴール=売り上げ」のはずが、
SNSを始めるとどうしても「人気、認知」の方向にずれていくので、
いつまで経っても達成感がありません。

結果、ここで疲弊して迷子になっている事業者さんも多いので、
この辺りは特に詳しく書いていきます。


SNSのプラットフォームはインスタグラムを中心にお話しします。
というのも、売るために最も大切な顧客との信頼、顧客ロイヤリティは
インスタグラムが一番得意だと思うからです。

とはいえ、今回のnote は、全てのSNSに共通するマーケティング視点の
アカウント構築方法になっています。

なのでたとえば情報商材やアート、本、アフィリエイトなど、
顧客との信頼力以上に情報の拡散力が功を奏する
Xの方が相性がいい商材を売る場合のSNS構築にも役立ちますので、
参考にしてみてください。

TikTokは商品を販売するのにはあまり適していない
プラットフォームだと思っています。
ファン化と顧客ロイヤリティを構築しずらいからです。
低単価商品で、一発屋のような販売には向いています。


ただ、拡散力は今のところいちばんあり、攻略も簡単なので、
拡散のためにTikTokを利用するのはおすすめです。
ただし、販売を目的にするならば、
最終的には全てインスタグラムに流入するように
アカウントを設計してください。


そして今回、購入者限定でご希望者にはアカウント添削もします!


というのも、
私自身、サロンや商材を読みながらアカウントを作っているとはいえ、
ちょっと質問したい、とか、これで合ってるかな?
っていう気持ちで遠回りしたり、違う道に行ったりしたので。

なので、購入者の方には、少しでも最短で到達してほしい!
って思うので、

"アカウント添削&運用コンサル(DMサポート)"を1回
希望者の方に
させていただきます!!


さらに私の実践したことやノウハウなども
今日以降も共有してこのnoteは追記していきます。
SNSのトレンドは日々変わりますが、
それに対応できるようなnoteにしていきますね。


と、その前に(まだあるんかい笑)


無料部分で、一般的なインスタの運用コンサルで教わるインスタハックについて少しだけ触れておきますね。

インスタ攻略といえば、
大体はインスタのアルゴをハックする、というテクニック
テーマになります。

アルゴハックの仕組みは簡単です。

「発見欄」にどう載せるか、をハックすればいいだけです。

①インスタグラムのコンセプトに沿った投稿をしてインスタグラムからの評価をあげる。

「あなたとあなたの好きなもののつながりを深める」
これに忠実なアカウントをAIが自動で優遇してくれます。


では、AIがそれをどうやって判断するかというと、

1)滞在時間
2)ホーム率
3)保存率
4)エンゲージメント率

です。特に初速の1時間でこれらの「率」がいいと、
コンセプトを実現しているアカウントという評価がついて
発見欄に載りやすくなります。
つまり、「バズ」らせですね。

②発見欄での上位15投稿に載る

発見欄に載るだけで、一次選抜されていますが、
そこから本戦のトーナメントが始まります。
上位15投稿に選ばれることで、よりリーチを獲得できるようになります。

これには、
あなたが何のアカウントなのか、をはっきりさせておくことが大事です。
これは、自分のジャンルと同じ投稿に「いいね」をしていくことで、
AIにジャンル認知をしてもらうことが大事です。

ジャンル認知をしてもらい、
初速の「率」がいいと、
発見欄の上位に載りやすくなります。

まぁここまでが、だいたいのインスタハックの大まかなまとめです。

このインスタのアルゴリズムを知っていることは大前提です。
特にアカウントのジャンル認知は大事なので、
絶対に実践してくださいね。

ただ、これだけでは
インフルエンサーを目指す感じになってしまい、商品は売れません。
特に今回は、バズらせなくてもいいやり方をお伝えします。

そもそも、このくらいのことはもうみなさんやられていると思うんです。
それでも「バズらない」「リーチがない」「収益0」で
疲弊していると思うんですよね。
少なくとも私は、マインド自体がインフルエンサー目的から販売目的
変わるまで、ずっとそうでした。


と言うわけで、

それでは「売るためのインスタグラム攻略」スタートしていきたいと思います。


まず最初に、
ここまでのnoteで紹介したリサーチとGDPを実践して
「売れる商品」を見つけて仕入れたか、作りましたか?

または、すでに販売するための商品を持っていますか?

その商品はどんなものでもOKです。

アート、情報商材、本、ゲーム、アプリ、食品、
サプリメント、化粧品、アパレル、アフィリエイト…


自分が好きなもの、興味のあることの中から需要のある商品を見つけ出していればOKです。


繰り返しますが、
自分が好きなものの中から、需要がある商品を見つけましたよね?


ではあとは「売るため」のインスタグラムを構築、運用するだけです!



"こんな人におすすめです"

✅売るためのインスタグラム構築&運営を知りたい人
✅広告予算を抑えて、SNSでも売り上げを作っていきたい人
✅広告予算がないのでまずはSNSでプロモーションしたい人
✅SNSマーケティングを学びたい人
✅インスタグラムでの売り方を知りたい人
✅インスタグラムで濃いファンを作りたい人
✅コツコツ続けられる人

"こんな人にはおすすめしません"

✅インスタグラムではあくまでフォロワーを増やしたい
✅インフルエンサーになりたい
✅集客数で商品を売っていきたい
✅広告運用のプロ
✅予算が潤沢で広告がしっかり回せる
✅大企業
✅利益より売上にこだわる
✅商品を効率的に売りたい
✅SNSは苦手

せっかく商品を作ったのに
全然売れない!
インスタ疲れた!では意味ないですからね。

このnoteを使って

✅濃いファンを作り、LTVを高めて利益を伸ばす

✅売るためのインスタグラムの使い方を理解して、
インスタ運用に疲れずに利益を伸ばす

をぜひ手に入れちゃってください。


さらに、購入者限定でご希望者には"アカウント添削&運用コンサル DMサポート"を1回をつけています!

このnote と1回のコンサルを使って
売れるSNS運用に、少しでも最短で到達してください。
そして、売り上げを確実に伸ばしてください!

このnoteをお読みいただいて
実践していくことで
”自分の分身=ショップ店員としてのインスタグラム”
が作れるようになります。

店員をSNS内に作ることができれば
自分が寝てる間も
商品を売ってくれます。

そして、濃いファンを作ることができれば、
お客様の方から、
欲しい!売ってください!
と思ってもらえるようになります。

私が、この数年間、サロンやコンサルで情報を集めて
実践したことを詰め込んだnoteなので、

自分で実践したり、時間をかけて
やる手間が省けて時間が増えた分
もっと他の手が足りていない仕事に注力できます。

このインスタグラム運用でショップの店員をSNS内に作り、
ファンを獲得して、どんどん稼いでいってください!

*私のこれまでのノウハウを詰め込んだ価値のあるnoteだと思ってるので
予告なしに値上げをしていきます。

ここから先は有料部分です

ここから先は

7,983字

¥ 2,950

サポート大好き!サポートしていただけると喜びます!そして、もっともっと頑張れます。サポート、どうぞよろしくおねがいいたします。