見出し画像

知ってないと難しい!補助金の有効活用1(私の場合)

補助金の申請書類は、
どんな事業なのか、その事業の何を補助(助成)してほしいのかを、
当てはまる項目ごとに記入していきます。

初めてだと、まるで用語がわかりません。


聞いたこともない用語に意識が遠のきます。
申請が通りやすい事業内容になっているかどうかもわかりません。経費の種目もわかりません。

どんな事業なのか、なぜ補助(助成)が必要なのか。
どんな成長を描いているのか、事業計画書とは。

あらかた、こんなのが通りやすいよ、みたいな様式を
商工会の方に教えてもらってから、
色々な人が出している助成金申請のHow to系YouTubeを見ながら、
まずは自力で作ります。

そして、経費も、一体何にいくらかかるものなのか、そもそも事業をしたこともないので、さっぱり見当つかない。けど、

適当に市場調査して、適当に書いてみた。


自分の事業が、その補助や助成のおかげでどんなくらい成長するか(売上の推移)も、自分がそうなったらいいなーと思う理想的な数字を入れたエクセルを適当に作りました。

そして、最後、商工会で添削してもらいました。

で、事務局に申請しました。

1回修正の戻しが事務局からありましたが、通りました。

商工会よ、ありがとう。

YouTubeもありがとう。

ちなみに、YouTubeは、うばとしこさんのチャンネルが
一番わかりやすかったです。これのおかげで申請書類が書けました。

それはそれとして、本当ならば、この申請の前に、

絶対に知っておかなければならないことがありました。


それを知らないが故に、初の補助金は、自己採点で0点。
次回、もし申請することがあるなら、ちゃんと有効活用できるようにしたい。

1)事業とは、どんなことにお金を使うべきか、お金がかかるのか、
2)補助金は何に使うのが最も効率的で有効か。
3)補助金の精算には時間がかかりすぎるので、難しい項目は経費申請しない。

これは、事業をして、補助金を使ったからやっとわかることだと思いました。次回、このあたり、具体的に詳しく説明していきます。



サポート大好き!サポートしていただけると喜びます!そして、もっともっと頑張れます。サポート、どうぞよろしくおねがいいたします。