夏の、ビール

だんだん、気温の高い日が増えてきた。

ビールは年中いつでも嗜むが、暑い時期は特においしい。
最近はクラフトビールだとかいろんな種類のビールを飲むことができるようになったが、特に夏に飲みたい、と思うのは、シンハーと、エーデルワイスの2種だ。

エーデルワイスは、ネットで見つけて、何年か前に飲んでみた。軽い感じの白ビールで、ハーブで香りづけされており、よい香りがする。飲むとさっぱりする感じで、暑い時に向いていると感じる。
今夏、またネットで注文して、これからの季節に楽しむ予定。

シンハーは、言わずと知れたタイの有名なビール。
若いころに、友だちと旅行でタイに行ったとき、飲むなら現地のビールだよね、ということで、旅行中、ずっと飲んでいた。王道のラガービールなのだが、タイの気温湿度にあっていて、休暇中という開放感の補正もあり、特に、屋外で飲んだ時のうまさは、人生において一、二を争う経験だった。
猛暑の中、やや苦みのあるシンハーをぐいっと飲むは快感。
シンハーといえば瓶ビールという印象が私にはあるのだが、最近はネットで缶ビールを売っているので、缶ビールをストックして、これも今夏の楽しみの予定。

まあ、ビアガーデンのビールも、国産のメジャーなやつも、うまいと思うけど、この2種は、夏にあう。逆に、他の季節は残念ながらあんまり手がのびない。

さて、今夏も堪能するよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?