見出し画像

日経・今朝の気になる記事から キーワードは「予習」か!コロナ禍ニューノーマル(新常態)を活かす

2020.7.19
今朝の日経新聞で、気になる記事があったので、ここから考察を深めました。

有名なカレー料理人兼研究家の水野仁輔さんが、提唱するのは、レシピを公開すること。
コロナ禍がだらだら続き、もはや新常態(ニューノーマル)が迫りつつある中で、苦戦必至なのが、「贅沢需要」で、その最たるものが、飲食店である。
 ここで私が「贅沢需要」といっているのは、何も、高級レストランで食事をすることではなく、「本来であれば、家庭でできるものを今まで外で行っていたこと」である、つまり「外食産業」全般のことである。
 記事では、都内の有名ホテルレストランのシェフなどが、レシピをインターネットで公開したところ、けっこうな人気になり、「家で作っていたが、プロの味も食べたくて」と来客があるということを紹介していた。
 前述の水野さんが指摘しているのが、このレシピ公開は、その料理を知り尽くしているレシピを公開したシェフにとって一番メリットがあるのだという。それは公開されたレシピをもとに、多くの人がトライしていく中で、感想を書きあい公開することで、さまざまなアレンジのヒントを得られるからだ。「一番吸収できるのは元のレシピを熟知している人」(水野さん談)。

ここから先は

926字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?