大みそかの墓参りのち、微妙な正月

あけましておめでとうございます。幸先よく新年をお迎えされたでしょうか。

わたくしは幸先よく、とはいかず微妙な正月を過ごしてます。元旦に隣県に住む母を訪ねてきたのだけど、叔母との不仲のきっかけを聞かされました。母のめんどくさい一面に泣かされました。

今日は今日で、朝から布団を干したり、近所の人気のない神社へお参りしたりと平和だったのに、夕飯時に娘からもらった日本酒を湯煎し熱燗でいただき始めて5分ほどで袖口を熱燗の入ったカップに当てて床をびちゃびちゃに。せっかくの熱燗を台無しにしてしまいました。

何らかのバチが当たったのでしょうか。思い当たる節があります。大みそかにお墓参りに行ってきたのですが、お線香もお花も用意せず手ぶらで、ただ手を合わせてきただけ。ご先祖様へのリスペクトが足らなかった点、反省しています。あと、お墓参りと称して娘をお供に出かけた訳ですが、帰りにおいしい回転寿司を楽しんできました。お墓参りが本当の目的なのか、回転寿司が目的なのか。お墓参りと称して寿司を楽しむためのお出かけだったんじゃないかと言われると否めない。

お墓参りと正月のプチアンラッキーの直接的な因果関係は明確ではないです。でもお墓参りを起点とし、巡り巡って、自分の想像の外側まで巡った結果にプチアンラッキーが起こったとしたら、日ごろの己の行動を戒めないといけません。(そんな因果関係があったとしてもスルーしていいでしょうけど。)

明日はいいことがありますように。お墓のある方向に手を合わせて、先日の行いを懺悔し、もうちょっと飲酒して己を清めてから寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?