センスに自信がない人でもおしゃれでいられる秘訣

美容室に行ってきた。美容室には1か月半に一度のペースで通っている。

私は白髪がちらほら出てきたショートボブで、定期的にカットしてカラーをしている。定期的に美容室に行っていればそれほどひどい髪形にならない。美容室に行ったら次の予約を入れて帰ってくるようにしている。人気の美容室は行こうと思った時に予約が取れないことがあるから、行くたびに次の予約を入れるのはおススメ。

髪型は基本的に美容師さんにお任せしている、自分がしたい髪形より似合う髪型にしてもらう。そうするようになったのは30代後半からだと思う。

若いときにしたい髪形をリクエストしては髪質や顔の形で断られたり、断らずにやってもらえたけど似合わなかったという経験を重ねてきた。ある時からプロから見て似合う上に扱いやすい髪形にしてもらうようになった。

そのおかげでここ5年は常に似合う髪型でいる。しかもワンパターンではない。髪の長さを変えたり、カラーを変えたり、飽きそうになったら変化を加えてくれる。ちなみに最近はメッシュのショートボブ。これは白髪が出てきても目くらましができて都合がいい。

おしゃれでいるにはちょっとしたコツがある。おしゃれをプロにお願いしてしまえばいい。

私は美容室とネイルと服をプロ任せにしている。服はスタイリストを付けているわけではく、お気に入りのセレクトショップの店員さんの提案にのる、という方法を取っている。流行っているデザインを教えてもらい、着方を教えてもらう。ネイルはネイリストさんがいい塩梅で似合うデザインを施してくれる。

頼れるおしゃれな人さえ見つけられれば、おしゃれになったも同然だ。強く我を通さず、似合うという意見を取り入れられればおしゃれでいられる。

自分のセンスに絶対的自信がない人におすすめのおしゃれ道。おススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?