見出し画像

マイナポイント

こんばんは、あおばさくらこです。

皆さんはもうマイナポイントを貰いましたか?
私はトータルで20000ポイント貰いました☺️✨

でもけっこうポイント申請するやり方、
難しいですよ💦
高齢者が一人でやるのはちょっと難しいと思います。

マイナポイント、もうもらったか何人かに聞いた所、申請したくてもできていない人が何人かいました。

できない原因
その①

スマホがマイナポイントアプリに対応していない


私のスマホに入っているマイナポイントアプリを開き、そこでやりました。
途中、パスワードを打つ場面があるので、
これは、家族か、よほど親しい人限定でやりましょう。
他人にスマホを渡すことや、パスワードを教えてはいけません。
その人は無事にポイントを入れていました。

できない人の原因
その②

ポイントを申請できるカードを持っていない

マイナポイント対応型カードを見ると、限られていますよね。
交通系カードは、Suicaは対応していますが、PASMOは対応していません。
しかし、Suicaも本人確認がしてあるカードでなければ、ポイント付与はできません。
普通のSuicaだった場合、みどりの窓口に持って行って、本人確認を入れてもらってから、やっとマイナポイントを入れられるカードになるのです。

私も、前回もらった5000ポイント+健康保険証と公金受取口座の登録をして15000ポイント貰えたので、合計20000ポイントもらうことができました。

何に使おうかな🙂♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?