見出し画像

カマ子ちゃんお亡くなりになる


11月10日に、二代目カマキリを保護してから、1ヶ月と10日、
ついにカマキリがお亡くなりになりました🥲
足を複雑骨折したのが弱った原因です。
当然この寒さでは外にいたら寿命の前に、寒さでとっくに凍死していたでしょう。

毎日暖かい部屋で、餌と水をもらい、手乗りカマキリにもなり、
机の上を自由に散歩していたので、
怪我は可哀想でしたが、
カマ子ちゃんは幸せだったんじゃないかなと思います。
だってとても大切にされたから。
できればもっと長生きしてほしかったですが、何万年も生きるわけにはいきませんからね。
命の尊さを考えさせられました。

一代目カマキリは、怖くてほとんど触れなかったのですが、二代目カマキリは手を歩かせる方法を知り、
(葉っぱに乗せてその先に手をおくと手に歩いてくる)
手乗りになったので、かなり愛着がわきました☺️
卵から200匹ぐらい生まれた赤ちゃんカマキリが、天敵から逃れ、
夏の猛暑も克服し、11月10日に、私のところに歩いてきたのはほんとうに感動でした。

ただのカマキリなら感動しません。
物語があるから感動なのです。

とってもいい子なのでうんと褒めてあげました。
亡くなったカマキリは、うちに咲いている菊を摘んで棺のようにお花で囲んであげました。

菊のお布団

亡くなったカマキリの画像は公開しません。
きっと天国でお母さんカマキリに会った事でしよう。
とにかくここまで生き延びた事が偉くて立派で、私のところに歩いてきた事もすごいので、とっても褒めてあげました。
ほんとに可愛いカマキリでした。
カマキリが弱ってからも、私の声かけに反応してくれてとても頑張っていました。
亡くなって泣きましたけど、一生懸命お世話をして可愛がったので、
悔いはないです。
今年の1月にお母さんカマキリを埋めた近くに埋めてあげようと思います。
でも外、寒いですねー。
卵を外に出すのも躊躇します。
この寒さの中いきなり卵を外に出すのではなく、
少しずつ様子を見て出そうと思います。
二つの卵を毎日観察して、保護し、又可愛い赤ちゃんカマキリが生まれたら感動です。

ご存命の頃のカマ子

ありがとう。
天国でお母さんと幸せにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?