見出し画像

時間に余裕を持つようになった事

こんばんは、あおばさくらこです。

今日は、私が時間にゆとりを持つように変わった事を書こうと思います。

以前は、出かける支度もギリギリになってからはじめ、時間がなくなって慌てる事がよくありました。
時間にゆとりを持ちなさいとよく言われていましたが、直そうとは思いませんでした。

考えが変わったのは、エスカレータに乗っている時、後ろからバタバタと駆け上がってきて、「どけ」「どきなさい」「急いでるんです通してください」などと血相を変えている人達を見たからです。
朝、改札を走り抜けたり、1本でも電車に乗り遅れたら遅刻しそうな人達を見て、朝から大変そうだな、と思ったからです。
もちろん私も他人事ではありません。時間がなくなって慌てた事はたくさんあります。

私は時間配分ができていなかった

時間配分とは、出かける時間だけでなく、そのためには何時に支度をするか、もっとさかのぼれば、起きる時間、そして寝る時間も関わってきます。
睡眠不足だと朝起きれなくて、結果的に時間がなくなったりします。

時間の逆算(時間配分)もそうですが、最近は、優先順位を決めて、やる事や時間を紙に書くようになりました。
簡単な計画表です。
最近は、どこに行くにも1時間はゆとりを持って予定を立てています✨

あと、初めて行く場所はきちんと道を調べるようになりました。以前はよく道に迷って、遅れたりしたので。ゆとりがあると、道に綺麗な花が咲いてると、足を止めて眺めるゆとりができるのです❗️

最近は、自分でもびっくりするぐらいに、早めに行動するようになり、今までバタバタしてたのが嘘のように、時間にゆとりある生活に変わりました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?