見出し画像

ビニール傘と日本人

こんにちは あおばさくらこです

先日、某温泉に行った時のこと、雨でもないのに傘立てにビニール傘がずらりと並んでいて、おやっと思いました。
本当に雨が降った日に、傘を立てる場所が足りないほど、傘立てがビニール傘で占領されていました。
50本ぐらいはあったと思います。

全て忘れ物でしょうか。
要らないからあえて置いて行った物もあると思います。

大事な傘なら置いていきませんね。
突然の雨で、安い傘を買えるのは便利ですけれど、ビニール傘が使い捨てのようになっているのは問題です。
大切な傘なら、どこかに傘を忘れて来たら、引き返して取りに行ったりしますし、
ブランドの値段の高い傘でなくても、普通の傘でも取りに行きますね。

買ったビニール傘をその後どうするか。
ゴミ捨ての時にちょっと使う、
近所にお買いものでさす、などで利用すれば良いですが、朝さして行って、晴れたらそのままどこかに置いて来る行為は、不法投棄になると思います。

買ったなら大切に使うべきですし、
要らない傘を買わなくて済むように普段から折りたたみ傘を持つとか、せっかくなら長く使えそうな傘を買うとか。
駅の売店で仕方なくビニール傘を買う事もあると思いますけれど、ビニール傘はどれも似ているので、名前を書くなどしないと、自分のものがわからなくなりますね。
結局、どれが誰の傘、という感覚がなくて、そこに置いてある傘を持って行く、
雨が止んだら置いて行く、という事が横行しているような気がします。

男の人の黒い傘も似ていますが、こちらは
名前や印をつけるなどして、逆に持って行かれないようにしないといけないですね。
男の人の傘は、悪い傘を置いて行って良い傘を持って行く傾向があるようですから(笑)

それから、サラリーマンがスーツ姿でネクタイをしながらビニール傘で出勤する姿を見かけますが、
給料の上がらない今の日本経済を見ているようです。
帰りに急きょ買ってさすなら分かるのですが。
勿体無いから使っているんだとしても、晴れたらどこかに置いてきたりする人もいるのではないでしょうか。
もちろん1本のビニール傘を大切に使っていという人もいるでしょうけれど、
服装にもよりますが、スーツにビニール傘だと、身だしなみに手抜きをしている風に見えます。
例えば、黒い傘をさした人と、ビニール傘をさした人が、営業にきた場合、内容にもよりますけれど、私は黒い傘の人と契約すると思います。
ちょっとした事をきちんとする心掛けは大事ですし、相手に対するマナーだと思います。
デートに相手がビニール傘できたら、驚くと思います。

政治家の演説では顔が見えるのであえてビニール傘にする場合もありますし、工事現場でまわりを見渡せるためにビニール傘は良いです。

台風の後に、骨が折れて道に捨ててあるのもビニール傘ですね。
作りが弱いのか、ビニール傘ではない傘が壊れても道に捨てて来るのか、
それともビニール傘を持つぐらいの人だから、どうでも良いビニール傘なのでなおさら平気でゴミを捨てて来るのかもしれません。

ビニール傘をどう扱うかだけでも、その人となりがよく分かるものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?