見出し画像

『石』のちょっと怖い話し

こんにちは、あおばさくらこです

今日は石についてのちょっと怖い話を書きたいと思います。
(トップ画像はただの軽井沢の石です🙂)

なぜこの話を書くかと言うと、お盆で親類が集って会食をした時の雑談の中で、
菊花石の話しが出たので、ちょっと書いてみたくなりました。

かなり前ですが、私の家に大きな石がありました。
菊花石といって、石の中に白い菊のような模様のある石です。
(検索してみてください)
譲り受けたものです。

白いお花の模様のある変わった石なので、
珍しいなあと思っていましたら、
急に「あの石を人にあげる事になった」と言われ、クレーンが来て石はトラックで運ばれていきました。
けっこう大きな石で、人が持てない重さです。

何であげたのかと思ったら、
近所に住む方が、
わざわざうちにやってきて
「何であんな石を置いているのか、あの石からは悪いものが出ている」みたいな事を言われ、うちの人が気味が悪くなって手放したのです。

不安をあおるなんて、今流行りの霊感商法かしら?

近所の方は、だからといって何かを売るとか、どこかに勧誘するとかはなく、
ただ、石が悪いものを放っている、とだけ教えにきたのです。
悪いと言われるものは確かになんとなく気持ちが悪いですよね😨

ちょうどその頃、知っている方が都内に新築の家を建て、
「何か置く物はないかな」と話してきたので、よかったらとその菊花石をあげたそうです。


その後、その方の息子さんが車を運転中に気を失って、壁に衝突して亡くなったと聞き、とても驚いたそうです。
たまたまかもしれませんが😰
その家を建てた方もその後病気で亡くなりました。元々持病(糖尿病)だった方なので、石とは関係がないかもしれませんが。

石と言えば殺傷石というのがありますね。

那須で撮影した殺傷石


菊花石は花模様が美しく、鑑賞石としては最高峰のもので、天然記念物にも指定されているものがあるぐらいなので、怖い石ではありません。
たまたまうちが譲り受けた石に悪い物がついていたのか、又は近所の方の思い込みなのかは分かりませんが、石も気をつけないといけないな、と少し思いました。

その石は今どこにあるかというと、今も多分その知人宅の庭にあるのではと思いますが、その後のことは分かりません。
何かの縁で、その石が皆さんの所に巡って来るなんて事があるかも?

石にもそんな事があるのかな、と思った出来事でした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?