見出し画像

誰にも言わないでね

「誰にも言わないでね」
これって何だろう。

特別な秘密をあなただけに教える

たとえば、

①本にもネットにも載っていない、秘境をあなただけに特別教えるけど、誰にも言わないでね

山栗がたくさんなっている場所や、ふきのとうが生えている場所
野生のお花畑や、野鳥の泳ぐ観光客が足を踏み入れない秘境のような池

そういう素敵なものを、
あなたに特別教える、というのなら、とても素敵な事ですけれど、

口止め

の意味で、
誰にも言わないでね、とは🤫

少し前に、
ベビーシッターの男が、幼い女の子に性被害を繰り返して、逮捕され、スマホの中にたくさんの被害児童の画像があったというおぞましい事件がおきました。
犯人の男は「お母さんに言わないでね」みたいに言っていたそうです。
言っては駄目と言われて、
言えなくて心を痛めた子供がたくさんいたと思います。
とても卑劣です。

それから、最近では松本人志らから性被害を受けたと訴えている女性たちもいますが、帰り際に「今日のことは誰にも言わないでね」(実際は大阪弁)と、他のお笑い芸人に言われたと主張しています。


『誰にも言わないで』の特徴は、
いくつかに分かれます。

①素敵なものをあなたに特別教える
(ネットに書いたり、たくさんの人に教えると、あのお店が混む。
又は、素敵な自然の場所に多くの人が押し寄せると荒らされるのであまり教えたくない。
というもの

②プライバシー
年齢、家族構成、学校名、
体重などの個人情報。

③口止め

(都合の悪い事を口止めする)

仮に犯罪者が、自分の犯罪を
一方的に教えてきたとします。
「実はあの強盗事件、俺がやったんだよ。誰にも言うなよ」
とか。


そんな事言われたら皆さんはどうしますか?
とても辛いですよね。
私ならすぐに警察に言いますけど。
犯罪者を知っているのに黙っているのも、犯罪になります。
私は他人の関係のない犯罪に巻き込まれる理由も筋合いも全くないのですから。

もちろん、今まで私に犯罪を報告してくる人は、1人もいなかったので
(私のことだから、すぐに警察に言うのは分かる)
この件は大丈夫なんですけれど、

最近ある男の人から、
二人で食事に行きたい、
お付き合いしたい、と言われたんですが、
「このことは誰にも言わないで」といわれたんです。
えっ、どうゆう事?

コソコソするのは、何かやましい感情があるからではないかしら?と思ってしまいます。
私は、誰々に誘われた、
誰々と一緒に出かけたと、
普通に話すので。
最近知ったばかりの人なんですけれど。

個人情報でもあるまいし、
口止めされる筋合いはないので、
多分、上役に話すと思う。
話されて困る事はするべきではないし、私と二人で食事に行きたいなら、コソコソせずに堂々とすればいいだけ。
食事なんて、男女に関係なく、友達同士でも普通に行くんだから。

皆さんも、あまりないとは思いますけれど、
変な事を誰にも言わないでと言われた場合、一人で抱え込まずに、
信頼のおける人に相談した方がいいですよ。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?