相談する って難しい

皆さん、こんばんは❣️

久しぶりの投稿になります!

あるあるではないのですが。。

皆さんは、

どのくらいの頻度で悩み事を友人や家族に相談しますか?

なんか漠然すぎる質問でごめんなさい🙇‍♀️

というのも、私はかるーい相談であれば気軽に相談できるのですが
今自分が抱えている割と大きくて深刻な悩みになればなるほど、相談はしたいのに相談した先のことを考えるとなかなか口に出せないのです💦

例えば、お付き合いしている彼のことがまだ好きだけどどこか合わない気がしている、ストレスに感じることがある

そんな時、「友達に相談したいな〜」
というよりも「あ〜話聞いてほしいなぁ」

に近い気持ちになるのですが、

でも待てよ🤔
今相談したら絶対に「別れた方が良い」
って言われるのはもう分かりきってる
でも今の私にはその勇気はない。

となった時、

仮に相談して別れるべきと言われたけど結局別れられていない現状の場合、
相談した相手に対してすごく失礼なことをしてしまったという罪悪感にかられてしまうというか😢

「私の言ったこと聞かないなら好きにすれば?」

って呆れられるのがこわいんです😟

だから最近は、

「あくまでも私の意見だから参考程度にね!あなたの人生どの選択をするかはあなたが決めることだから!でも困った時はお互い様支え合っていこうね!」

って気持ちが軸になっている友人に相談するようにしています。
私自身もそうであるように意識しています。

だからと言って、
それ以外の人を否定する訳では決してありません!!
大切な人から相談を受けて、その人の気持ちが少しでも楽になるように全力で支えようと思えば時に自分の考えを理解して欲しい。と強く願いたくなります🌱

だから、相談して怒られたり熱く語って向き合ってくれる相手が本当に自分を大切と思ってくれている人であるのも事実なんです❤︎

自分の心が痛くならないように、自分を大切にしながら、そして常にまわりには大切な友がたくさんいるんだって思います。

締まりのない文章になってしまいました。
そろそろ眠くて頭が回らなくなってきたみたいです笑

色々好き勝手に語って満足したので
今日は寝ようと思います😴

最後までご覧いただき
ありがとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

📝🩷おねがいします!

またねっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?