昨日のイライラに反省した今日

みなさん、こんばんは❣️

今日はあるあるシリーズではなく、
ただの私の昨日今日起きたことの愚痴と反省会です笑

ご興味ある方は是非軽く目を通していただけると嬉しいです☺️

昨日夕方過ぎ、19時〜の時間指定である荷物の受け取り希望をしていたので、
仕事から帰宅後18時半には自宅で荷物の到着を待っていました。
19時過ぎても来ないな〜まぁまだ全然時間内だし!と気長に待ってようと思い、お風呂も待機しながら待っていたら、
19時半頃、宅配ボックスに届けました!という通知が来て✉️

「宅配ボックスを希望していた訳でもないのに
一度もインターホン鳴らさず宅配ボックス?
それなら時間指定した意味も待ってた意味も全くないじゃん😭💢」

と思いながらも宅配ボックスまで取りに行ったのですが、本来であれば、配送業者が宅配ボックスの荷物を入れたボックス番号とロック解除の暗証番号が記入された不在伝票をポストに投函するはずなのに、ポストの中をどれだけ探しても見つからず、荷物を取り出せない‥

荷物はネット購入した服だったので、早急に受け取らなければいけないものではなかったのですが、一目惚れしてポチッとしたワンピースだったので

「今日はワンピース届くから仕事頑張ろ!」と
楽しみに頑張ったのに‥😟

と何だか気持ちがモヤモヤからイライラに変わってしまい、荷物の行方も心配で、
配送業者の電話番号を調べてみたのですが
どこの営業所も19時までしか営業しておらず尚更イライラ😖😡

何とかしたかったけど諦めるしかないかと思い、
今日、業者に電話をすると
「担当者はお休みで出勤していないため状況は分からない」

と言われたのですが、追跡番号から宅配ボックスの番号と暗証番号を伝えて貰えたので、

改めて宅配ボックスまでとりに行ったのに、
そもそも教えてもらった宅配ボックスには何も入ってない😩暗証番号で開ける以前に何も入っていないのでロックすらかかっていないし。

「どゆこと?💦」

だんだん弄ばれてるような気持ちにもなってきてしまい‥

改めて届いていない旨電話をするも、

「分かり次第折り返します」

とのこと。

しばらくしてから入電があり、結局間違った住所に届けてしまっていたらしく、そこの住人の方が業者に連絡をしてくれて回収し、無事私の元に届きました‥

クレームを言いたいくらいにイライラしていたのですが、

ふと自分が新人の時に起こしてしまったミスやそれによりクレームを受け、上司から注意を受けて一人反省会を泣きながらした日を思い出しました🙁
同じ間違いは絶対しないぞ!って気を引き締めて、また翌日強い気持ちを持って出勤して頑張ってたなぁ

と思い出しました🙁🙁

世の中には許されるミスと許されないミスとはいえない過ちがあるけど、

誰だって人間なのだから、疲れがたまって頭の回転が鈍くなる時だって、体調がすぐれない本調子じゃない時なんて当然ありますよね!
本調子じゃなくても責任感から仕事に行き、無理して頑張った結果ミスして更に追い詰められてしまうことも。

だから、もしかしたらだけど、私に昨日荷物を届けにきてくれた業者さんは何かで悩んでいたり体調が悪かったり辛いながらにも頑張ってお仕事頑張ってくれていたのかな🥺?

と思って、
そう思うと自分のイライラも少し落ち着いてきて自分都合で感情的になってしまったことに反省しなきゃなって気持ちになれました。

自分がお客さま側のときって、裏のこと(操作内容とか確認事項とか‥その他会社の細かな規定やマニュアルなど)を知らずにいるが為に、

「どうしてそんなに時間かかるわけ?
そんなに難しいこと言ってないのに。」

なんて思ってしまうこと、ありませんか👀?

勿論、何事も正確さ、効率よくスピーディーに熟す意識は常に持っていなければいけないけれど、

何処かの出先の受付や電話口などで
待たされることがあっても

相手の気持ちや状況を理解しようとする気持ちは常に忘れずにいたいなって学びました😊

でもやっぱり私たちって結局自分が1番かわいくて自分大好きで自分大切な生きものなので、
自分の思い通りにならなかったり迷惑を被られるとイライラしちゃいますよね😭

そんな相手のイライラを少しでも穏やかにする魔法の言葉と気持ち。

「ごめんなさい。」

もてなしてくれた相手の気持ちに対しての感謝、
気持ちに添えることができなかったことに対しての謝罪。

大切ですよね❤️‍🩹 

なんだか話が逸れてしまった気もするのですが
イライラから学んだ感謝と謝罪を伝えることの大切さについて、語りたくなったのでした笑

明日からお仕事の方も多いかと思いますが、

「ありがとう」と「ごめんなさい」
当たり前の言葉を忘れずに
平和な心で、一日一緒に頑張りましょう

最後までご覧いただき
ありがとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

📝🩷おねがいします!

またねっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?