【HSPあるある】優しいねってよく言われる

みなさん、こんにちは🌞
北海道もやっと最高気温20度が安定してきて過ごしやすくなりました!
私は花粉なのか春アレルギーなのか毎日鼻が詰まってます🤧

すごく久しぶりの【HSPあるある】(なのか私あるあるなのか最近よく分からないですが😅)

繊細なみなさま、まわりからよく耳にタコができるくらい「優しいね」って言われませんか😅?

優しい🟰良い人

長年、なんとなく当たり前にそう思っていたのですがあまりにそう言われ過ぎて、一度「優しいとは‥🧐?」と考え悩んだことがありました。

大体私が優しいねって人から言われるときは

⭐︎本当はキレるようなところでさがる
⭐︎言いたいことを言えない
⭐︎本音言ったら嫌われそうor仲間割れでやっかいになるくらいなら言わないでおこう

そんな経緯で結果的に相手から優しいと思われることが多いなと思っていて。

でもこれって良い人か?
と疑問に思ったんです。

ただただ争いや嫌われることを恐れて逃げて自分の殻に閉じこもっているだけじゃん?

と。

そう思ってしまってからは「優しいね」て言われる度になんだかまた自分らしさ、芯がなくなっていくような気持ちになりました。

だけど一周回ってみたら、
私みたいな人がいないと世の中はもっと争いごとが増えるし、私には激しい争いごとに立ち向かうエネルギーはあまりないし、だから自分を守るための「優しさ」なのかなと思うと、
自分にとっても世の中にとっても、この優しさは必要なのかなって思えるようになりました。

争う人がいて、争いを好まない人がいて、
働く人がいて、働かない人がいて、
自立してる人と、自立していない人がいる。
患者がいるから医師が必要になる。
助けられるべき人がいるから手を差し伸べようと思う人が出てくる

世の中、何に対しても、その逆。
があるから成り立っているんですね👏

そして「優」という漢字は「優れている」という意味を持つ。
漢字には一つ一つに意味があること。

その事に自分自身が励まされたのでした🍀

最後まで読んでいただきありがとうございます🌸  ❤️📝いただけるととても嬉しいです☺️

またねっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?